ディスクドッグジャパン オフィシャルサイト



2015年12月

 

2015年12月29日 10時29分

 
 
DDJ_00050
総75組! 
 
 
DDJ2015お楽しみ大会@東扇島、無事に終了いたしました。
 
 
「大掃除も年賀状もまだなの~~」
「ウチも~~」

そんな声が漏れ聞こえ・・・・年末のお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました(_ _*)
 
競技も1ラウンド+各クラス上位2チームによる決勝ラウンドのみというコンパクトな大会。お昼過ぎに表彰式ができちゃいました。
それでもご家族で2エントリーor3エントリーとたくさんお申込いただいたファミリーも多く、DDJ初のペア大会や愛犬自慢もあったりと、短い時間にギュッと色々凝縮された内容の濃い大会となったのではないでしょうか。
  
  

特に愛犬自慢では競技の時とはまた違ったワンちゃんと飼い主さん達の一面が♪
ワンコ達のあまりの可愛さに今年一年の疲れが吹っ飛んだのはもちろんですが・・・♡
何と言っても、愛犬を愛おしそうに見つめる飼い主さん達のクッシャクシャの笑顔にホッコリ。

DDJ_05061

DDJ_05108

DDJ_05212

DDJ_05409

DDJ_05304

DDJ_05475

一番大切な事・・・・それを忘れることなく、ドッグスポーツをずっと楽しんで頂きたいな~と改めて♪
 

最高の一年の締めくくりとなりました。
  
  
  
明るい時間に表彰式が出来るのも久々な気が・・・・(笑)
DDJ_06027
  

ちょっと遅めのXmasプレゼント?早めのお年玉?
スポンサー様のご厚意もいただき、参加された皆様全員にお土産を。
 
DDJ_06008

DDJ_06012

DDJ_06020

DDJ_06023
 
 
 
それから実は12/6のグランドチャンピオン決定戦にて、『鈴木昭広&ロニィ』ペアが通算20回目の10ポイントを達成いたしました!
その偉業をたたえ、認定書を贈呈させていただきました。

DDJ_06128
 
DDJの10ポイントは人間の技術はもちろんですが、ワンちゃんの能力や体力、全てが噛みあう時にだけとれる得点だと感じています。
人間の方が10ポイントまで投げる事ができても、犬がキャッチできなければ得点にはなりません。
10ポイントまで届いたスローというのはこれまで数えきれないほど見てきましたが、犬がキャッチして記録として残るのはごく僅か。。。
また意外にも実は10ポイントを出した試合では優勝できない事が多いという事実もあります(笑)。
それだけ犬の負担も大きいというコトもあり、決して奨励している訳ではありませんが、逆にそれだけに価値もあり、また犬の気力・体力が充実している期間・・・・犬によって違うでしょうが、若いうちの数年間ぐらいでしょうか・・・チャレンジできる時も限られているという難しさもあります。

今後は10回毎に達成したペアを表彰してきたいと思っております♪
 
 
各クラスの上位入賞ペアにつきましては、DDJ2015お楽しみ大会ページの「大会結果」にてご確認下さい。
 
 
 
*****
 
 
2015年のDDJは何と延べ740組ものペアにご参加いただきました!
ご参加下さった全ての選手やご家族、そしてワンちゃん達に心からの感謝を申し上げます。
 
DDJに初めて参加した時はボールすら追いかけなかったワンちゃんが、シーズン終盤にはディスクを追えるようになっていたり・・・
なかなかディスクを渡してくれなかったワンちゃんがスムーズにディスクを渡すようになってきたり・・・
 
たった1分×2回という短い時間ではありますが、この一年の飼い主さんの努力はちゃんと垣間見えたりします。
努力がなければ進歩もありません。ほんの小さな進歩でも、その裏にどれだけの努力があったのかと思うと。。。。
実はジーンとしながら見てたりするんですよ~
 
 
740組、全てのペアそれぞれにドラマがあり、それぞれが主役の2015年DDJ劇場でした。
 

今年一年のご愛顧、スタッフ一同御礼申し上げます。
来年も今年にまサル幸せが皆様に訪れます様に・・・・
 

よい年をお迎えください。
 
 
  
  
 
   
— DDJ WebStaff

 
 

 
 

2015年12月24日 15時36分

 
 
DDJ2015お楽しみ大会@東扇島、エントリーを確定いたしました。
WEB申込いただいた皆様には、昨日(12/23)エントリー確定のメールを送信しております。
必ず内容をご確認下さい。
 
※WEB申込時の自動返信メールおよびエントリー確定メールが届かない方は、こちらの記事の内容を今一度よくご確認下さい。
   
エントリー確定メールが届いていない方はこちらでエントリーをお受けできていない可能性もございます。
その場合はDDJまでお問い合わせ下さい。メールでお問い合わせの際は、電話番号も必ずお書き添え下さい。
自動返信メールやエントリー確定メールが届いていない場合、お問い合わせに対するこちらからの返信メールも届かない可能性がございます。
その場合はお電話にてエントリーをお受けできているかどうか連絡を差し上げます。何卒よろしくお願い申し上げます。
  
  
  
天気予報では雨の心配はひとまず無さそうですね。
気温はあまり上がらなさそうですので、防寒対策はしっかりと!
久々にスタッフもはっちゃけさせて頂きます♪
 
 
  
— DDJ WebStaff

 
 

2015年12月22日 09時20分

 
 
DDJ2015お楽しみ大会@東扇島、昨夜24時をもちましてお申込受付期間が終了となりました。
年末のお忙しい時期にもかかわらずたくさんのお申込をいただき誠にありがとうございます。
 
現在エントリー内容の確認を行っております。
エントリー確定までもうしばらくお待ちください。
 
 
また、まだ若干数のエントリーをお受けできるクラスもございます。
参加をご希望の方はDDJまでお問い合わせ下さい。
 
  
   
 
— DDJ WebStaff
 
 

 

2015年12月15日 13時50分

  
 
DDJ2015お楽しみ大会@東扇島、本日10よりお申込受付を開始しております!
 
各クラス1Rのみの競技となっておりますが、参加費は2,000円(愛犬自慢はワンコイン500円♪)。
通常のDDJOpenよりも早めに全競技が終了すると思いますので、その後は自由参加でスタッフと一緒に遊びながら練習会や講習会をゆる~~くできるかな?と考えております。
 
受付期間は12/21(月)24時までですが、定員に達した場合にはお申込期間内であっても受付を締め切らせていただきます。
今回はキャンセル待ちはお受けいたしませんので、参加をご希望の方はお早目にお申込下さいね。
 
DDJ2015Otanoshimi_sign
 
 
  
— DDJ WebStaff
 
 
 
 

 

2015年12月12日 10時51分

  
  
お待たせいたしました!

12月27日開催の「DDJ2015お楽しみ大会@東扇島」、大会ページをアップいたしました。
  
 
今大会は、DDJとしては初の試み?
ディスタンスペアを開催いたします!
ワンちゃん一頭に対して、選手2名で競技を行うペア大会。
選手の組み合わせは、男子×男子、女子×女子、男子×女子、大人×子供、何でもアリ!
投げる順番はどちらが先でも構いませんが、必ず交互に投げていただくルールとなっております。
ご夫婦で、親子で、お友達同士で・・・とにかく楽しくご参加いただければと思っております。
(小型犬には0.5Pアップのハンデもありますよ♪)

その他、ディスタンスオープン、ディスタンスチャレンジ、レトリーブなどのクラスもございます。
またワンコイン500円で参加できる愛犬自慢も開催☆

普段の競技ではなかなかお見せできない、ウチのワンコのちょっとスゴイところ。可愛いところ。変なクセ。etc・・・
『こんなの可愛いと思ってるのは飼い主だけじゃないかな・・・?』なんて思わずに、ぜひ皆さんの前でご披露下さい♡
親バカ全然大歓迎!(みんなでやれば怖くない?笑)
音楽CDなどの持ち込みもOKですので、ぜひたくさんのご参加をお待ちしております。
  
  
DDJ2015お楽しみ大会@東扇島のお申し込み受付は、来週火曜12月15日10時開始!
申込期間は12月21日(月)までを予定しておりますが、お申し込み期間内であっても定員に達した場合にはその時点で受付を締め切らせていただきます。
尚、今回は大会日まであまり日数がございませんので、キャンセル待ちはお受けいたしません。
参加をご希望の方はお早目にお申し込み下さいね。
また雨天時は中止とさせて頂きます。予めご了承願います。

DDJ2015Otanoshimi_sign
※画像をクリックすると大会ページにリンクします
  
  
年の瀬のお忙しい時期とは存じますが、大掃除の手などを一旦休めて・・・・
今年一年頑張ってくれたワンコ達の労をねぎらいつつ、楽しくゆるく一緒に2015年を締めくくる一日にできればと思っております♡
 
  
 
— DDJ WebStaff
 
 
 

 

2015年12月8日 12時51分

 
 
DDJ_00061
総116組!
 
DDJ2015各決定戦&年忘れ大会、たくさんの選手とワンちゃん達にご参加いただき無事に終了いたしました!
 
 
前回(11/8の第5戦)はあいにくの雨でした。
なのでその時の大会レポートで『次回は絶対晴れて!』とワタクシ願掛けいたしました・・・
 
 
で?
 
どうだったかと言うと。。。。
 
 
DDJ_00033

DDJ_00028
 
 
やった~~~!!
願いは天に通じたようです!(きっと皆さんもお願いしてくれたんですね♪)
 
 
しかし・・・・
 
 
もうひとつお願いしておくのを忘れてました( ̄。 ̄;)
 
 
DDJ_00014

DDJ_00051
 
風が・・・・・・・・
 
 
師走の冷え込んだ朝。この強風で体感温度は氷点下並み。
そうでした。東扇島の本性を忘れていました(´Д`|||)
  
 
でもお天気と風、両方をお願いなんて虫が良すぎってもんかも知れませんね。。。。
  
 
 
というワケで、1Rは強い追い風。
うまくタイミングが合えば記録は出やすいですが、ディスクがどんどん逃げて行くので犬がディスクを捉えるのは若干難しくなりますよね~いつもよりファンブルも多かったような気がします。
一方小型犬にはキツイ追い風。投げ手の技術も必要ですが、ある程度犬を先行させないとディスクに追いつけない難しさもあります。犬の方が「飼い主はここにきっと投げてくれるハズ!」と信じて走り出せるペアが高得点キャッチにつながっていたように見受けられました。まさに飼い主と犬との信頼関係。小っちゃいワンちゃんが一生懸命走ってキャッチを決める姿は毎回何度見ても感動モノです☆
 
 
2Rは逆方向からのスローとなり、今度は向かい風。
この時点で1Rよりも少し風がおさまってきて、向かい風のスローに慣れているペアの得点率がアップ。
小型犬も向かい風の方がキャッチがし易いワンちゃんが多いですから、本領発揮!の場面が多くなっていました。
 
 
 
今大会の目玉は何と言ってもオープン・小型犬・レディース・ラン♪らん♪の年間の頂点を決める決定戦!
決勝ラウンドは各決定戦、グラチャン×5組、小型犬グラチャン×3組、女王決定戦×3組、ラン♪らん♪年間王者決定戦×3組、の上位チームで行われました。
 
その決勝Rで、前代未聞のハプニング?!
ラン♪らん♪年間王者決定戦の決勝ラウンドで、何と決勝進出3組全てが同点タイとなってしまうという奇跡が!!
3組でタイブレークを行う・・・・という、珍しい展開になりました。
1位が2組というのはよくありますが、3組というのは・・・・恐らく初めてぐらいじゃないですかね?
 
  
そしてDDJ最上級クラスの王者、つまりDDJの最高峰を決めるグランドチャンピオンクラスの決勝には、下記の5組の男衆が進出しました。

 - 金納洋&ベラ(1R・2R合計:44pt)
 - 矢野友和&MITO(〃:42pt)
 - 鈴木昭広&ロニィ(〃:39pt)
 - 野澤勲&ビオラ(〃:38pt)
 - 福島則行&Lucas(〃:38pt)
 
この時すでに日没と競技終了、どちらが早いか?状態。
でも風はもうほとんど弱まっていました。これは高得点、来るか?!
辺りが薄暗くなりかけている中、実はコート外も含めてポイントジャッジ6名という異例のシフト体制。
(それにしてもワンコ達の動体視力は凄いですね~~我々人間が目を凝らして必死に見ているほどの暗さなのに、軽々とキャッチするんですから!)
 
薄暗さもあいまってドキドキ感倍増。
さらに1組終わるごとに前の組を1ptだけ上回るという、めっちゃシビれる展開!
寒さも何のその、コートの周りは熱気ムンムンでしたね~~

やっぱり今年のグラチャンも熱かった!!
 
 
 
  
そして、今年DDJで一番アツイ男となったのは・・・・
  
  
  
  
 
 

  • 金納 洋 & ベラ ペア !!

 
前大会からの勢いそのまま、またまた決勝ラウンドでパーフェクトゲーム!
見事な勝利で締めくくって頂きました♪
 

 
また、小型犬グランドチャンピオン決定戦では

  • 南 孝太朗 & タルラ ペア が2連覇!

 
 
女王決定戦では

  • 井出 佳那 & BARON ペア が初代女王に!

 
 
ラン♪らん♪年間王者決定戦では

  • 山田 雅裕 & ライム ペア が(ちっちゃな)初代王者に!

 
 
2年ぶりの開催となった、フリースタイルグランドチャンピオン決定戦では

  • 神立 裕之 & サマー・フェスタ ペア が初制覇!

  
 
それぞれ輝きました☆☆☆
  
  
その他のクラスの結果につきましては、大会ページの 『大会結果』にてご確認下さい。
 
 
 
************
  
何とかディスクが見えるうちに全競技が終了。
 
※今大会、受付開始当初からたくさんのお申し込みを頂き、キャンセル待ちして頂いたのに結局ご案内できなかった方々、またキャンセル待ちすらお断りせざるを得なかった方々には大変申し訳なく思っております。
運営上の諸事情もあり、日没の早いこの時期にお受けできるエントリー数にも限りがございます事を何卒ご理解いただきたくお願い申し上げます。
 
 
 
閉会式が始まる頃には真っ暗に・・・・
DDJ_07751
 
 
土田サンタより、全員に記念Tシャツのプレゼント♪
DDJ_07787
 
 
他にもスポンサー各社様よりたくさんの賞品をご提供いただいました。
DDJ_07788
 
DDJ_07792
  
 
またまた楽しいTシャツがたくさん!
DDJ_00040
そのうちの一枚。
 
それぞれの文句にピッタリ!と思う選手を、スタッフの独断と偏見で選ばせていただきました。
尚、苦情は一切お受けいたしません(笑)。
  
 
 
これにて2015年のDDJのイベントもおしまい。。。。。。じゃ無いデスヨ!!! 
   
万が一、12月6日に悪天候等で大会を開催できなかった場合に備えて、予備日としておりました12月27日。
グラチャンもおかげ様をもちまして無事に終了いたしましたので、この予備日はお楽しみ大会として今年最後のイベントを行います!
 
詳細については今ホームページを準備しておりますが。。。

 ・ディスタンス オープン
 ・ディスタンス チャレンジ
 ・ディスタンス ペア
 ・レトリーブ
 ・一発芸

の5カテゴリーで、1Rのみの競技を予定しております。
全競技終了後は、スタッフと一緒に遊びながらアドバイスを受けたりするのもOKですし、楽しく過ごせたら・・・と思っております。

年末のお忙しい時期とは存じますが、ぜひ奮ってご参加いただければと思っております。
詳細は近日HPにアップしますので、もう少々お待ち下さいね!
 
 
  
 
— DDJ WebStaff