ディスクドッグジャパン オフィシャルサイト



DDJ2015お楽しみ大会@東扇島 大会レポート

 

2015年12月29日 10時29分

 
 
DDJ_00050
総75組! 
 
 
DDJ2015お楽しみ大会@東扇島、無事に終了いたしました。
 
 
「大掃除も年賀状もまだなの~~」
「ウチも~~」

そんな声が漏れ聞こえ・・・・年末のお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました(_ _*)
 
競技も1ラウンド+各クラス上位2チームによる決勝ラウンドのみというコンパクトな大会。お昼過ぎに表彰式ができちゃいました。
それでもご家族で2エントリーor3エントリーとたくさんお申込いただいたファミリーも多く、DDJ初のペア大会や愛犬自慢もあったりと、短い時間にギュッと色々凝縮された内容の濃い大会となったのではないでしょうか。
  
  

特に愛犬自慢では競技の時とはまた違ったワンちゃんと飼い主さん達の一面が♪
ワンコ達のあまりの可愛さに今年一年の疲れが吹っ飛んだのはもちろんですが・・・♡
何と言っても、愛犬を愛おしそうに見つめる飼い主さん達のクッシャクシャの笑顔にホッコリ。

DDJ_05061

DDJ_05108

DDJ_05212

DDJ_05409

DDJ_05304

DDJ_05475

一番大切な事・・・・それを忘れることなく、ドッグスポーツをずっと楽しんで頂きたいな~と改めて♪
 

最高の一年の締めくくりとなりました。
  
  
  
明るい時間に表彰式が出来るのも久々な気が・・・・(笑)
DDJ_06027
  

ちょっと遅めのXmasプレゼント?早めのお年玉?
スポンサー様のご厚意もいただき、参加された皆様全員にお土産を。
 
DDJ_06008

DDJ_06012

DDJ_06020

DDJ_06023
 
 
 
それから実は12/6のグランドチャンピオン決定戦にて、『鈴木昭広&ロニィ』ペアが通算20回目の10ポイントを達成いたしました!
その偉業をたたえ、認定書を贈呈させていただきました。

DDJ_06128
 
DDJの10ポイントは人間の技術はもちろんですが、ワンちゃんの能力や体力、全てが噛みあう時にだけとれる得点だと感じています。
人間の方が10ポイントまで投げる事ができても、犬がキャッチできなければ得点にはなりません。
10ポイントまで届いたスローというのはこれまで数えきれないほど見てきましたが、犬がキャッチして記録として残るのはごく僅か。。。
また意外にも実は10ポイントを出した試合では優勝できない事が多いという事実もあります(笑)。
それだけ犬の負担も大きいというコトもあり、決して奨励している訳ではありませんが、逆にそれだけに価値もあり、また犬の気力・体力が充実している期間・・・・犬によって違うでしょうが、若いうちの数年間ぐらいでしょうか・・・チャレンジできる時も限られているという難しさもあります。

今後は10回毎に達成したペアを表彰してきたいと思っております♪
 
 
各クラスの上位入賞ペアにつきましては、DDJ2015お楽しみ大会ページの「大会結果」にてご確認下さい。
 
 
 
*****
 
 
2015年のDDJは何と延べ740組ものペアにご参加いただきました!
ご参加下さった全ての選手やご家族、そしてワンちゃん達に心からの感謝を申し上げます。
 
DDJに初めて参加した時はボールすら追いかけなかったワンちゃんが、シーズン終盤にはディスクを追えるようになっていたり・・・
なかなかディスクを渡してくれなかったワンちゃんがスムーズにディスクを渡すようになってきたり・・・
 
たった1分×2回という短い時間ではありますが、この一年の飼い主さんの努力はちゃんと垣間見えたりします。
努力がなければ進歩もありません。ほんの小さな進歩でも、その裏にどれだけの努力があったのかと思うと。。。。
実はジーンとしながら見てたりするんですよ~
 
 
740組、全てのペアそれぞれにドラマがあり、それぞれが主役の2015年DDJ劇場でした。
 

今年一年のご愛顧、スタッフ一同御礼申し上げます。
来年も今年にまサル幸せが皆様に訪れます様に・・・・
 

よい年をお迎えください。
 
 
  
  
 
   
— DDJ WebStaff

 
 

 
 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です