ディスクドッグジャパン オフィシャルサイト



DDJ2015各決定戦&年忘れ大会@東扇島 大会レポート

 

2015年12月8日 12時51分

 
 
DDJ_00061
総116組!
 
DDJ2015各決定戦&年忘れ大会、たくさんの選手とワンちゃん達にご参加いただき無事に終了いたしました!
 
 
前回(11/8の第5戦)はあいにくの雨でした。
なのでその時の大会レポートで『次回は絶対晴れて!』とワタクシ願掛けいたしました・・・
 
 
で?
 
どうだったかと言うと。。。。
 
 
DDJ_00033

DDJ_00028
 
 
やった~~~!!
願いは天に通じたようです!(きっと皆さんもお願いしてくれたんですね♪)
 
 
しかし・・・・
 
 
もうひとつお願いしておくのを忘れてました( ̄。 ̄;)
 
 
DDJ_00014

DDJ_00051
 
風が・・・・・・・・
 
 
師走の冷え込んだ朝。この強風で体感温度は氷点下並み。
そうでした。東扇島の本性を忘れていました(´Д`|||)
  
 
でもお天気と風、両方をお願いなんて虫が良すぎってもんかも知れませんね。。。。
  
 
 
というワケで、1Rは強い追い風。
うまくタイミングが合えば記録は出やすいですが、ディスクがどんどん逃げて行くので犬がディスクを捉えるのは若干難しくなりますよね~いつもよりファンブルも多かったような気がします。
一方小型犬にはキツイ追い風。投げ手の技術も必要ですが、ある程度犬を先行させないとディスクに追いつけない難しさもあります。犬の方が「飼い主はここにきっと投げてくれるハズ!」と信じて走り出せるペアが高得点キャッチにつながっていたように見受けられました。まさに飼い主と犬との信頼関係。小っちゃいワンちゃんが一生懸命走ってキャッチを決める姿は毎回何度見ても感動モノです☆
 
 
2Rは逆方向からのスローとなり、今度は向かい風。
この時点で1Rよりも少し風がおさまってきて、向かい風のスローに慣れているペアの得点率がアップ。
小型犬も向かい風の方がキャッチがし易いワンちゃんが多いですから、本領発揮!の場面が多くなっていました。
 
 
 
今大会の目玉は何と言ってもオープン・小型犬・レディース・ラン♪らん♪の年間の頂点を決める決定戦!
決勝ラウンドは各決定戦、グラチャン×5組、小型犬グラチャン×3組、女王決定戦×3組、ラン♪らん♪年間王者決定戦×3組、の上位チームで行われました。
 
その決勝Rで、前代未聞のハプニング?!
ラン♪らん♪年間王者決定戦の決勝ラウンドで、何と決勝進出3組全てが同点タイとなってしまうという奇跡が!!
3組でタイブレークを行う・・・・という、珍しい展開になりました。
1位が2組というのはよくありますが、3組というのは・・・・恐らく初めてぐらいじゃないですかね?
 
  
そしてDDJ最上級クラスの王者、つまりDDJの最高峰を決めるグランドチャンピオンクラスの決勝には、下記の5組の男衆が進出しました。

 - 金納洋&ベラ(1R・2R合計:44pt)
 - 矢野友和&MITO(〃:42pt)
 - 鈴木昭広&ロニィ(〃:39pt)
 - 野澤勲&ビオラ(〃:38pt)
 - 福島則行&Lucas(〃:38pt)
 
この時すでに日没と競技終了、どちらが早いか?状態。
でも風はもうほとんど弱まっていました。これは高得点、来るか?!
辺りが薄暗くなりかけている中、実はコート外も含めてポイントジャッジ6名という異例のシフト体制。
(それにしてもワンコ達の動体視力は凄いですね~~我々人間が目を凝らして必死に見ているほどの暗さなのに、軽々とキャッチするんですから!)
 
薄暗さもあいまってドキドキ感倍増。
さらに1組終わるごとに前の組を1ptだけ上回るという、めっちゃシビれる展開!
寒さも何のその、コートの周りは熱気ムンムンでしたね~~

やっぱり今年のグラチャンも熱かった!!
 
 
 
  
そして、今年DDJで一番アツイ男となったのは・・・・
  
  
  
  
 
 

  • 金納 洋 & ベラ ペア !!

 
前大会からの勢いそのまま、またまた決勝ラウンドでパーフェクトゲーム!
見事な勝利で締めくくって頂きました♪
 

 
また、小型犬グランドチャンピオン決定戦では

  • 南 孝太朗 & タルラ ペア が2連覇!

 
 
女王決定戦では

  • 井出 佳那 & BARON ペア が初代女王に!

 
 
ラン♪らん♪年間王者決定戦では

  • 山田 雅裕 & ライム ペア が(ちっちゃな)初代王者に!

 
 
2年ぶりの開催となった、フリースタイルグランドチャンピオン決定戦では

  • 神立 裕之 & サマー・フェスタ ペア が初制覇!

  
 
それぞれ輝きました☆☆☆
  
  
その他のクラスの結果につきましては、大会ページの 『大会結果』にてご確認下さい。
 
 
 
************
  
何とかディスクが見えるうちに全競技が終了。
 
※今大会、受付開始当初からたくさんのお申し込みを頂き、キャンセル待ちして頂いたのに結局ご案内できなかった方々、またキャンセル待ちすらお断りせざるを得なかった方々には大変申し訳なく思っております。
運営上の諸事情もあり、日没の早いこの時期にお受けできるエントリー数にも限りがございます事を何卒ご理解いただきたくお願い申し上げます。
 
 
 
閉会式が始まる頃には真っ暗に・・・・
DDJ_07751
 
 
土田サンタより、全員に記念Tシャツのプレゼント♪
DDJ_07787
 
 
他にもスポンサー各社様よりたくさんの賞品をご提供いただいました。
DDJ_07788
 
DDJ_07792
  
 
またまた楽しいTシャツがたくさん!
DDJ_00040
そのうちの一枚。
 
それぞれの文句にピッタリ!と思う選手を、スタッフの独断と偏見で選ばせていただきました。
尚、苦情は一切お受けいたしません(笑)。
  
 
 
これにて2015年のDDJのイベントもおしまい。。。。。。じゃ無いデスヨ!!! 
   
万が一、12月6日に悪天候等で大会を開催できなかった場合に備えて、予備日としておりました12月27日。
グラチャンもおかげ様をもちまして無事に終了いたしましたので、この予備日はお楽しみ大会として今年最後のイベントを行います!
 
詳細については今ホームページを準備しておりますが。。。

 ・ディスタンス オープン
 ・ディスタンス チャレンジ
 ・ディスタンス ペア
 ・レトリーブ
 ・一発芸

の5カテゴリーで、1Rのみの競技を予定しております。
全競技終了後は、スタッフと一緒に遊びながらアドバイスを受けたりするのもOKですし、楽しく過ごせたら・・・と思っております。

年末のお忙しい時期とは存じますが、ぜひ奮ってご参加いただければと思っております。
詳細は近日HPにアップしますので、もう少々お待ち下さいね!
 
 
  
 
— DDJ WebStaff
 
 
 
 
 
 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です