ディスクドッグジャパン オフィシャルサイト



Information

 

2020年9月26日 13時54分

   
    
やっと涼しくなりましたね。
ワンちゃんとのお散歩も少し距離を延ばしたりなど。
犬と遊ぶにはいい季節になって来たところで・・・お知らせです!
      
      
10月18日、千葉ポートパークにて「愛犬と遊ぶ大会」を開催することに致しました♪
   
募集クラスは
・ディスタンスAクラス(DDJOpenオープンクラス相当)
・ディスタンスBクラス(DDJOpenビギナークラス相当)
・レトリーブAクラス(DDJOpenスーパーラン♪らん♪クラス相当)
・レトリーブBクラス(DDJOpenラン♪らん♪クラス相当)
    
の4カテゴリーで、参加費はいずれも4,000円となります。
      
元々この日程はDDJOpenを開催する予定でしたが、このコロナ禍で春の大会は全中止。
今後の大会も開催できるかどうか不透明な状況ですので、お楽しみ大会として。
イベントも自粛でなかなかワンちゃん達と遊ぶこともままならなかったのではと・・・
とにかく皆様と一緒に楽しめる一日を何とか実現できないかと考え、このような形で開催させていただくこととなりました。
      
いまだ新型コロナウイルスの感染が完全には収束していない状況下でありますので、参加される選手と同行される方々(見学者も含む)には以下の注意事項にご同意いただいた上で、ご参加いただきたいと存じます。
感染拡大の防止に全員が取り組むことこそが、楽しい大会への第一歩。
何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
   
****************
      
【新型コロナウイルス感染拡大防止のための注意事項】
本大会に参加される選手・同行される方(見学の方)は、以下の注意事項にもご同意の上、ご参加下さい。
当日は新型コロナウイルス感染拡大防止に全員が取り組み、ご協力いただけますようお願い申し上げます。

  1. 新型コロナウイルスに感染している方、濃厚接触者となっている方、濃厚接触者となる可能性がある方の参加は不可といたします。また当日、発熱・倦怠感・咳・味覚嗅覚の異常、下痢など体調に異変がある方の参加も不可といたします。ご自身が新型コロナウイルスに感染している可能性がある場合には参加はご遠慮下さい。
  2. 参加選手および同行者(乳幼児を除く)ともに、競技中の選手を除き全員マスクを必ず装着してください。
  3. 受付の際は2m以上離れてお並び下さい。
  4. 参加費は感染拡大防止の観点からお金のやりとりを出来るだけ少なくするため、釣り銭の無いように事前にご準備ください
  5. 競技順とタイムスケジュールは大会前日にスタッフブログに掲載いたします。当日の印刷物の配布は行いません。予めご了承下さい。
  6. 当日エントリーはお受けしない予定です。参加をご希望の方は必ず事前にエントリーをお済ませ下さい。
  7. 本部にてディスク等の販売を行ないますが、商品には手に触れないようご協力をお願いします。(商品に触れられるのは原則スタッフのみとさせて頂きます)
  8. 本部受付には消毒用のアルコールを設置いたしますので必要に応じてご利用下さい。
  9. コートの周囲にテントやタープを設置する場合、コートから2m以上離して設営して下さい。
  10. テントやタープは家族単位で利用するものとし、友人・知人同士の共用は避けて下さい。またご友人などと会話をする場合はテントやタープの外でマスクを装着した上、距離を保つよう心掛けて下さい。
  11. 競技直前にコート周辺で待機する際はお互いに2m以上の距離を保って下さい。
  12. 他人の愛犬に触れないようにしてください。(何らかの事情で触れる必要がある場合には、手指の消毒をしてからにするなど、感染拡大防止への配慮をお願いいたします。)
  13. 表彰式は簡素化し密にならないように行う予定ですので、予めご了承下さい。
  14. 表彰式の際の賞品受け渡しなどはスタッフの指示に従ってお受け取りください。
  15. 得点表の掲示は後日HPにてアップさせていただきます。(終了後の得点表の貼り出しは行いません)
  16. 参加選手、同行者ともに他の方とは一定の距離を保ち常に感染予防を心がけて下さい。
  17. その他記載の無い事柄についてはスタッフの指示に従って頂けますようお願い申し上げます。
  18. 新型コロナウイルスの感染状況によっては直前に大会を中止とする可能性もございます。予めご了承の上お申込下さい。

 
****************
     

新型コロナウイルスは、飲食・会話・トイレが感染のキモだという事がわかってきました。
また屋外であってもキャンプやBBQなどでの感染事例も多数報告されています。
たとえ3密でなくとも、マスクをしないで飛沫を飛ばし合えば屋外でも感染し得るということですね。
 
タープの中で距離を保つのは難しいですし、食べたり飲んだりする時にはマスクを外さないと無理なわけです。
そういった時が一番感染のリスクが高くなりますから、例え友人や知人であっても一緒のタープの中にいる事は避けるのが賢明と判断いたします。
 
感染拡大を予防するには3密を避ければよいのではなく、どうやら「0密(ゼロミツ)」が理想のようです。
そして飲食の前には必ず手洗い(もしくは消毒)を心がけ、各自が意識して徹底しましょう。
    
   
また犬の新型コロナウイルスの感染例は報告されてはいますが、少数でしかもほとんどが無症状とのこと。
愛犬達への感染を防ぐと言うよりは(もちろんワンちゃん達の感染を避けることは重要ですが)、愛犬を介して人間同士がウイルスに感染する可能性も踏まえて、他人の愛犬には触らないようにしましょう、とお願いしております。
ワンちゃん達をアルコールや塩素で消毒・除菌するわけにはいかないですよね。
万が一自分が感染していたら・・・と全員が考えて行動するようにしましょう。
  
  
   
本大会の詳細は下記リンクのDDJ公式サイトにてご確認下さい。


  
 
「愛犬と遊ぶ大会」お申込期間は、2020.9.29(火)21時~2020.10.5(月)21時まで を予定しておりますが、募集数は通常の3割減の70組程度といたしますので、万が一定員に達した場合にはお申込期間内であっても締め切らせていただきます。予めご了承下さい。
 
また本大会は現在のところ当日エントリーはお受けしない予定です。
参加をご希望の方は必ず事前にエントリーをお済ませ下さい。
 
 
    
— DDJ WebStaff
   
   
   
   
     

2020年8月24日 12時17分

   
  
厳しい暑さが続いていますが、皆さまお変わりありませんでしょうか?
この夏は遠出も難しく、人も犬も運動不足になっちゃいますね。。。
    
     
さて9/21に千葉ポートパークで開催を予定しておりました大会は、現在の東京の感染者や医療体制の状況を考慮し、中止といたします。
大変残念ですが、この状況での開催は難しいと判断いたしました。何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
    
10/18、11/29の大会の開催につきましては、また改めて感染状況などを考慮し判断したいと考えております。
近くなりましたらまた開催の可否をお知らせ致しますね。
    
   
     
なかなか感染の収束が見えず、不安な日々の終わりが見えませんね。
ワクチンや特効薬が行き渡るか、ウイルス自体が弱毒化するかしないと感染は収まらなさそうですが、出来るかどうかわからない物を当てにするわけにもいきませんよね。。。
細かい所で一人一人が気をつける事が今のところの武器、といった状況のように私は思います。
       
目の前にAとBの選択肢がある時。
これまで通りを選ぶのではなく、「感染を拡大させない方」を選ぶ、というのが新しい生活様式の一つなのかも知れないなぁ…と。
時にはAとBとCの中から選ぶ場合や、これまで通りが感染させない選択の場合、Aしか選択肢が無い場合もあります。
日々の小さな選択の繰り返しの中で、「感染を広げない」選択をし続ける。
ほんの小さなことかも知れませんが、その先はきっとウイルスに恐れる必要のない未来へとつながっているはずと思っています。
      
今話題の将棋で例えるなら、金(ワクチン)や飛車(特効薬)は無いけど、歩(それぞれの小さな選択)はあるぞ、といった感じでしょうか。
弱っちい歩だって、使い方によっては強力な武器になる。
  
例えば、今まであまり感染対策をしていなかった人が、するようになる(=歩がひっくり返る=成る)と強力な武器が1つ増えるのに匹敵する、なんて。 
  
    
私は将棋はあまり詳しくないですが、ネット中継の解説は素人でも面白くてついつい見入っちゃいます。。。(笑)

 
このコロナ禍で増えた楽しみの一つです。
皆さんは新しい楽しみ、何か増えましたか?
 
 
新しい楽しみも、新しい生活様式。
新しい楽しみは意外とその辺にコロコロ転がっていたりするもんですね。
    
 
  
 
— DDJ WebStaff
   
   
    
   

2020年6月16日 10時43分

  
  
皆様、ワンちゃん達、ご無事でお過ごしでしょうか。
     
この春は皆さんいつもとは違う春を過ごされたかと思います。
学校は休校になり、会社は休業やリモートワーク。医療体制のひっ迫に著名人の訃報。
感染予防の情報も日々変わり、行動範囲は狭まっても生活の足元が目まぐるしく変わって、、、、
マスクと消毒液の確保に奔走しているうちに、季節はもう梅雨になってしまいました。そして本格的な夏はすぐそこ。
DDJの大会も1つも出来なかったし、なんだか個人的には2020年の春は「失われた春」なんて気がしてしまっています。
       
東京はじめ全国的には未だ感染者がゼロにならない状況が続いておりまだまだ安心はできないとは思いますが、緊急事態宣言が解除され、ようやく少しずつかつての日常のリズムが戻ってきているような感じもします。
 
    
DDJも少しずつ。
秋シーズンの会場を確保できましたので、スケジュールをお知らせいたします。
     
★2020秋のDDJは下記の3日程を予定しております★
・9月21日(月‣祝)
・10月18日(日)
・11月29日(日)
いずれも会場は千葉ポートパークになります。
   
  
ただこの秋に新型コロナウイルスの感染状況がどうなっているかによって、開催できるかどうかも今のところ不確定ですので、詳細はまた近くなったらアップいたしますね。
 
 
   
   
もう既にチェック済みの方も多いかと思いますが、新型コロナウイルスとペットに関する情報について東京都獣医師会のHPの方でわかりやすく発信されています。
東京都獣医師会のFacebookもありますのでフォローされておくと良いかも知れません)
      
【飼い主さんへ向けて(新型コロナウイルスQ&A)】2020.5.23更新版PDF

【新型コロナウイルスに感染した人が飼っているペットを預かるために知っておきたいこと】2020.6.3更新版PDF

【COVID-19環境の犬猫の扱いver3(一般向け)】2020.06.03更新版pdf
    
   
      
読めば読むほど、自分が感染しないにこした事はないな、、、と思わされる内容です。
まだチェックされていない方は、ぜひ一度目を通しておかれると良いかと思います。
  
  
  
   
 
— DDJ WebStaff
    
    
     
     
    
      
    

2020年5月2日 15時31分

皆さん、お元気でしょうか?無事に愛犬たちと過ごされていますか?DDJスタッフとその愛犬や私もなんとか元気にしています。春の全ての大会全てが中止になってしまいましたが残念な限りです。

ところで私は仕事や買物、散歩以外ではなるべく外には出ないようにしていますが自粛し家にいると新型コロナの蔓延は誰がいけなかったとか考えたり、外に出た際にマスクもせずに歩いてる方を見かけると非難したい気持ちになりますが、知らないうちに自分がストレスを感じいらいらしていることに気づきます。きっと飼い主がそんなだから犬たちもストレスを感じているかもしれませんね。

家にいると暇なので普段は見もしないSNSをみたりしますが、私は頑張って自粛しているなんてアップが多いんですね。テレビでは生きていくために営業を続ける店舗経営者に営業するなとかの誹謗中傷などのニュースを多くみますが医療機関でコロナに立ち向かう方へのニュースは多少有ってもコンビニやスーパー等で不特定多数の感染しているかも知れない多くの客を相手に働く人などへの感謝の書き込みやニュースはとても少ないですね。最近はほとんど取り上げられないけど、こんな中でも野良となってしまった犬や猫の命をたすけるべく頑張っている方達にも本当に頭が下がります。

このコロナというウィルスは人間の体だけでは無く、人の心もむしばむ恐ろしい病原体ですが、いつかまた、終息したときに元気で大会でお会いできることを楽しみにしています。みなさん、それまでどうかお元気で。

2020年4月27日 17時41分

     
      
明日からお申込受付開始を予定しておりました、5/17開催のDDJOpen2020第1戦。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、大変残念ではありますが中止とさせて頂きます。
   
 
東京をはじめ感染者が多数発生している地域では、既に医療体制がひっ迫した状況にあります。
   
  
自分の命を守るために
家族の命を守るために
誰かの命を守るために
そして何よりも愛する我が愛犬達のそばにいられるように
 
 
感染(うつ)らない
感染さない
  
 
STAY HOME
SAVE LIVES
  
  
皆様、どうかご安全に。。。。
  
お家にいましょう。
  
   
   
     
  
— DDJ WebStaff
   
     
   
    
    

2020年3月31日 09時08分

   
    
首都圏では新型コロナウイルスの感染拡大が続いております。
皆様、ワンちゃん達、お変わりなくお過ごしでしょうか。。。
     
     
来月末4/26に予定しております「DDJOpen2020第1戦@千葉」ですが、
今現在の感染拡大の状況を考慮し、本当に残念ではありますが
中止とさせて頂きます。
    

この状況の中で
万が一でも、愛犬と楽しむための大会が
大切な家族や愛犬のそばにいる時間を
奪ってしまう場になってはいけない。
そんな事は絶対にあってはいけないと思うんです。
     
そうDDJは考え、まだ大会まで1ヶ月近くありますが、早めに判断させて頂きました。
 
 
感染(うつ)らない。
感染さない。
 
 
一人一人が
やりたい事ではなく
やるべき事を優先して
過ごしていきましょう。
 
 
そして、ウイルス感染拡大が収まり、また大会が出来るようになったら
思いっきり楽しみましょう!
   
   
その日を楽しみに。
  
    
お家の中でも工夫次第で犬と遊ぶ方法は色々あります。
家の中で過ごす時間を有効に使いながら、不安になったり辛くなったりした時は空を見ましょう。
みんな同じ空の下、きっと同じ景色を見ていますよ。
 
 
頑張りましょう!
 
 
※5/17大会の開催の有無については後日また改めて判断し、お知らせいたします。
  
  
  
  
    
— DDJ WebStaff
  
   
   
   
   

 
 

 
 

2020年2月28日 19時25分

     
       
明後日(3/1)千葉ポートパークにて開催予定のDDJOpen2020第1戦ですが、本日会場を管理する公園事務所と協議を行った結果、昨日の新型コロナウイルスに関する政府発表を受け、事務所としてはイベントの中止を強制するものではなく主催者に判断は任せるが、自粛する場合には状況を理解し延期に協力をして頂けるという事になりました。
      
こういった事も踏まえ、明後日3/1は大会は行わずに延期とし、5/17に代替大会を行う事と決定いたしました。
今週末を楽しみに準備して下さっていた皆様には大変申し訳なく思っておりますが、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。
     
    
今後のDDJOpenの予定といたしましては、4/26に第1戦、5/17に第2戦の開催となります。
4/26の大会につきましては、新型コロナウイルスの流行状況を見極めつつ後日詳細をHPにアップいたします。
    
    
以上、取り急ぎご連絡いたします。
     
      
      
    
— DDJ WebStaff
     
     
      
     

2020年2月27日 11時21分

    
        
今週末(3/1)に千葉ポートパークで開催されるDDJOpen2020第1戦。
現在のところ通常通り大会を行う予定でおりますが、新型コロナウイルス感染症に関する政府発表を受け、ご参加の皆様には以下の事項についてご理解・ご協力をお願いしたいと思います。
      
・発熱や咳等の体調不良があるなど感染の可能性が疑われる方は参加をご遠慮下さい。
・各自マスクの着用や手洗い・除菌の徹底など、感染拡大防止にご協力下さい。
・朝の受付時は、前の方と1メートル以上の間隔を空けてお並び下さい。またお金のやり取りを少なくするために、参加費は出来るだけつり銭の無いようにご用意頂けますようお願いいたします。
・スタッフもマスクを着用させて頂きます。
・参加に関しては自己責任と致します。参加・不参加の判断は無理のないようにお願いいたします。
     
開催についての最終判断は大会前日となります。
中止となる場合には当スタッフブログにてお知らせいたします。
      
        
以上、何卒ご了承の上ご参加いただけますようお願い申し上げます。
   
   
    
    
  
— DDJ WebStaff