ディスクドッグジャパン オフィシャルサイト




 

2017年3月27日 10時59分

  
 

 
DDJOpen2017第2戦@千葉ポートパーク、106組のエントリーをいただき無事に終了いたしました!
ご参加の皆様&ワンちゃん達、大変お疲れ様でした◕ˇ∀ˇ◕
   
  
第1戦に引き続き、お天気に恵まれた第2戦。

風は時折強くなる事もありましたが、穏やかな一日でした。
  
今年はイイ感じでキテますね☆
   
 
今回も昼休みにサブコートを利用してスローイングの講習会を行いました。
  
 
 

 
スケジュールがタイトでしたのであまり長い時間をかける事はできませんでしたが・・・少しでもヒントになっていれば幸いです♪
教わった事をすぐに午後からのプレーで実戦するのはなかなか難しいとは思いますが、普段の練習で講習の内容を思い返し意識しながら繰り返していただけたらな~と思います。
  
  
そしてこれまでも何度かお伝えしてきた事ではありますが・・・・普段投げ練習をするにあたって一つだけ気を付けていただきたい事があります。
 
 
それは・・・・
    
『犬を投げ練に付きあわせない』
   
こと。
  
   
犬とのタイミングを計る練習も大事ですが、それは最小限に止めて。
   
投げ練をするとなると、20投、30投、いや体力がある人ならもっとでしょうか。。。。
その全てを犬を走らせて取りに行かせる、なんて事をやっていたら、どんな丈夫な犬でも体のどこかを痛めてしまっても不思議ではありません。
ディスクが大好きなワンちゃんほど、体は限界を超えていてもディスクを追い掛けて走ってしまいます。
  
犬の骨は人間よりも硬く丈夫ですが、実は関節は人間よりも弱いんだそうな。。。。
ディスクのやり過ぎは絶対禁物です。
 
投げ練をする時は犬は休ませておいて、人間だけで。
ご家族など付き合ってくれる人がいれば、投げ合いっこするのもいいですよね♪
     
素手で投げ合いっこをしていると、相手が強いディスクを投げると手でキャッチする時にとても痛いのがわかるかと。
ディスクに犬が噛んだ跡のささくれのようなものができていれば、手を切ったりしてしまう事もあります。
その衝撃だったり痛みを犬達は口で感じているというコト。
人間の手で痛いものは、犬達の口でだって痛い。重いディスクは別のダメージも大きいです。
  
人間の方はどうしてもより遠くに投げて高ポイントをを意識してしまいがちですが、その前に自分の犬にとって負担の少ないディスクを投げられる事も大切かと思います。じゃないと本末転倒ですよね。せっかく飼い主さんとの楽しい遊びのはずが、だんだんシンドクなっていってしまいます。
(って言ってもなかなか思った様には投げられないものですけどね~~^_^; ホント、人間の方の練習あるのみですね。)
    
上手な選手のスローを見ていると、きちんとスピンがかかって安定して落ちてくるのに、とてもソフトなのがわかります。
(老犬に投げる時はもっとソフトで優しいディスクを投げていますよね。)
そういう選手のスローを実際に自分の手でキャッチしてみると痛くないし受けやすいんですよ。
自分もこんな風に投げられるようになったらいいなぁ。。。。と、イメージだけは(笑)
     
投げ練をしていて理想のスローに近づいたかな?と思えたら愛犬と少しだけ合わせてみて、まだまだだな~と思ったらまた愛犬は休ませて、人間がガンバル。(ファイト!)
とかとか、、、各々愛犬に負担をかけないよう工夫しながらやってみてはいかがでしょうか。単調な練習もちょっと違ってくるかも知れません。。。
  

 
あ。
もちろん人間の方もやり過ぎは禁物ですよ~~
腰にきます。腰に。。。。(笑) 
 
  

**************
  
 
コンディションに恵まれた第2戦。
オープンクラスの決勝ラウンドに進んだのは下記の5組でした。
 
 - 矢野友和&MITO(1・2R合計:53pt)
 - 西野正之&MASATO(〃:53pt)
 - 中津川泰弘&ラン(〃:47pt)
 - 野澤勲&えな(〃:44pt)
 - 野澤勲&ビオラ(〃:40pt)
    
暫定同率1位で決勝に進んだ矢野MITO組と西野MASATO組。何とこの2組、1Rと2Rの獲得ポイントがそれぞれ全く同じ!(1R:29ptと2R:24pt)
しかも2Rはそれぞれ仲良く1ミスで同点という・・・・!!!(仮に事前に相談してあったとしてもここまで一緒にはならないですよね~;◔ิд◔ิ)
   
   
このままズットモで同点決勝まで一緒に行くのか??
   
 
本部ではその展開に注目しておりましたが。。。。
 
 
   
勝負は一度で決まり。。。。。。。。
 
 
  

    • 矢野 友和 & MITO ペア !!

 
が決勝ラウンドノーミスゲームでビシっと締めくくりました。カッコよかったですね~~☆☆☆
  
  
  
その他のクラスの結果につきましては、大会ページの『大会結果』メニューをチェックしてみて下さいね。
 
 
 
***********
 
 
今大会も各スポンサー様の多大なご協力を賜りまして、全ての参加選手にお土産をお渡しできました♪
(ご協賛企業様にこの場ではありますが心より感謝申し上げます)
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
またDDJOpenでは上位入賞だけでなく飛び賞もできるだけご用意しております。
表彰式は上位になったチームだけのものではありません。
高得点がとれなかったとしても、ワンちゃん達が頑張ってくれた事には変わりないですもんね♪
 

 

 

 
たま~に飛び賞の方が高価なモノがもえてたりする事もあるとかないとか。。。。。(*´σー`)

   
    
表彰式が終わるとすっかり薄暗くなってしまって。。。。
遅くまでお付き合いありがとうございました☆
 
 
 
次回のDDJOpen2017第3戦はGW真っ只中の5月3日!
大会の詳細ページの方は近々アップしますのでもう少しお待ち下さいね~~(m;_ _)
 
 

  

— DDJ WebStaff
 
 
 
 
  
  

2017年3月18日 00時17分

大変申し訳ないのですが私は現地を未確認ながら、選手の方から聞いた情報によると今回は早い時間に駐車場が空いていない可能性があるそうです。
もし空いていない場合は駐車場入り口にてゲートが空くまで運転手の方はかならず車内で待機し、ゲートが開いたら駐車をお願いいたします。万一、車を放置し駐車禁止違反などに合われても対応できませんので選手の方は慌てないように対応をお願いします。

2017年3月8日 09時58分

   
    
    
DDJOpen2017第2戦@千葉ポートパーク(3/20開催)、エントリーを確定いたしました。
      
お申込み頂いた皆様に昨日3/7、エントリー確定のお知らせを送信いたしました。内容を必ずご確認下さい。
     
※WEB申込時の自動返信メールおよびエントリー確定メールが届かない方は、こちらの記事の内容を今一度よくご確認下さい。
     
エントリー確定メールが届いていない方はこちらでエントリーをお受けできていない可能性もございます。
その場合はDDJまでお問い合わせ下さい。メールでお問い合わせの際は、電話番号も必ずお書き添え下さい。
自動返信メールやエントリー確定メールが届いていない場合、お問い合わせに対するこちらからの返信メールも届かない可能性がございます。
その場合はお電話にてエントリーをお受けできているかどうか連絡を差し上げます。何卒よろしくお願い申し上げます。
   
  
なお今大会、お申し込み数が定員に達しておりますので現在のところ空きはございません。
キャンセルが発生した場合にのみ追加のエントリーをお受けいたします。
参加をご希望の方はまずDDJまでお問い合わせ下さい。
    
  
   
— DDJ WebStaff
 
 
 
 

2017年3月7日 09時24分

  
    
昨夜21時をもちましてDDJOpen2017第2戦@千葉ポートパーク(3/20開催)、お申込受付期間を終了いたしました。
多数のお申し込み誠にありがとうございます♪
 
現在エントリー内容の確認作業を行っております。
エントリー確定までもうしばらくお待ち下さいね。
 
 
 
— DDJ WebStaff
 
 

2017年3月6日 09時44分

  
 
現在お申込受付中のDDJOpen2017第2戦@千葉ポートパーク(3/20)、定員まで残り数組となりました。
参加をご希望の方はお急ぎエントリーの続きをお済ませ下さい。
 

※画像をクリックすると大会ページにリンクします
 
 
 
 
— DDJ WebStaff
 
 
 
 
  

2017年3月3日 11時39分

  
  

総84組!
 
 
DDJOpen2017第1戦@袖ヶ浦海浜公園、無事に終了いたしました。
 

 

 
当日は一日通してイイお天気!!
 
 

 
風もまずまず。
 
 
昨シーズンは悪天候に泣かされたDDJOpenでしたが、今シーズンはこの調子でお天道様と仲良くやっていけるといいですね。。。
 
 
 
今回はスケジュール的に余裕があり天候にも恵まれましたので、お昼休みもたっぷり。
その時間を利用してサブコートにてチャリティ講習会を行いました。
(受講料は最低ワンコイン500円以上。お預かりした受講料は寄付に充てさせていただく企画です。)
     

   

  
  
   
 
今回は「ディスクやボールを持ってこない」&「持っては来るんだけど受け渡しがうまくいかない」、レトリーブ系競技あるある問題についての講習でした。
限定5組を募集する予定でしたが、想定以上に受講を希望される方々が!!

いや、当初は誰も来ないんじゃないか・・・来なかったらスタッフが教えてもらおうか・・・などど話していたぐらいだったのですがね。。。(汗)
急遽定員を超えてお受けいたしましたが、それでも希望される方全員はお受けできなかったかと。。。ゴメンナサイ。
     
昨秋から設置がはじまったサブコート。基本的には大会に参加するワンちゃん達のウォーミングアップや場慣れのために使って頂く目的のものですが、せっかくですから今回のように時間がとれる時にはまた有効に活用できるといいですね~
 
 
 
2017年の開幕戦となった今大会。
久々にスタッフもたくさんエントリーさせて頂きました。
普段はあまり見る事のないスタッフの投げやプレーを見られたのはある意味レアでしたね(笑)
  
オープンクラス、決勝ラウンドに進んだのは下記の3ペアでした。
 
 - 鈴木智晃&月愛(1・2R合計:57pt)
 - 平岡孝雄&玲奈(〃:45pt)
 - 浦野勇二&ミクシー(〃:43pt)
  
 
そして2017年、最初に頂点に立ったのは。。。。。
 
 

    • 鈴木智晃 & 月愛 ペア !!

  
いや~~2R終了時点では鈴木智晃&月愛ペアのブッチぎりか?と思いましたけどね~~
はやり初勝利のプレッシャーで緊張しましたかね~~(スタッフなので言いたい放題w)
ミスが出たりで最後の6ptを決めなければ優勝は平岡孝雄&玲奈ペアだったという、終わってみればギリギリ勝利。
 
ハラハラドキドキ、見応えのある決勝でしたね。
 
 
 
**********
 
今大会も各スポンサー様より、素敵な賞品をたくさんご提供いただきました♡(いつも本当にありがとうございます)
 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 
 
全員に漏れなくお土産をお渡しできたかな~(o´▽`)
   
 
点数が良かった方、目標に届かなかった方。。。。
皆さんそれぞれ様々な思いでこの大会を終えられていらっしゃいますかね。
ただ点数云々は人間の都合でしかなく、皆さんの愛犬は点数とか関係なく一生懸命頑張ってくれたハズです。全てのワンちゃんが。

そのワンちゃん達の頑張りのおかげで頂けている賞品です。
ぜひお家でもらった賞品を並べて、ご自身の愛犬をたくさん褒めてあげて下さいね。
今回だけでなく、これからもずっと。大会に参加したら結果に関係なく、たとえ何ももらえなかった時でも、毎回必ず。
 
ワンちゃん達は最初は「???」とわけがわからないかも知れませんが、続けているうちにきっと理解してきます。
そして大会に参加する事や飼い主さんと出かける事がだんだん好きになって、それは愛犬の自信にもつながっていきます。
 
そうやって築かれた愛犬の心や飼い主さんとの絆は、数字を超えたプライスレスな宝物。
それがドッグスポーツの素晴らしさかな~~と、私は思います。
 
 
ぜひ続けてみて下さい♪
 
 
 
次回は3月20日(月・祝)、千葉ポートパーク!
現在お申込を受け付けておりますが、定員の85%ぐらいまでエントリー数が延びています。
参加予定の方はお早目にお申込下さいね。
 

※画像をクリックすると大会ページにリンクします
 
 
 

(あまりに可愛い♡アクビ顔なので置いておきます♡♡)   
 
 
 
   
  
— DDJ WebStaff

  
 
 
 

  

2017年3月1日 21時36分

   
   
2017シーズン、第1戦を終えたところではございますが、ビギナークラスの参加条件および次回出場クラスの格上げ条件を変更させて頂くこととなりました。該当の選手はよくご確認下さい。
  
     
DDJOpen2017のビギナークラスではより多くの方に入賞の経験をしていただく事を目的に試験的に男女別に表彰を行うことと致しました。
そして次回以降のクラス格上げについては男性の部の1位、女性の部の1位のペアを対象とさせていただきます。

それに伴い、DDJルール内のビギナークラスの出場条件を下記のように変更いたします。
    

過去のDDJOpenまたはマザーカップのオープン、レディース、ミドル、ビギナー、旧チャレンジの各クラスや他団体のディスクのディスタンス競技において優勝したことが無いペアが対象となる。

   
昨シーズンまでは、過去のディスクのディスタンス競技において優勝または準優勝の経験があるペアはビギナークラスには参加不可としておりましたが、今シーズンよりその対象が優勝ペアのみとなります。これは過去の大会に遡って適用いたします。
    
この変更は、入賞者格上げというのもより多くの方に入賞の体験をしていただきたいという主旨に基づいております。
          
DDJルールの方も上記の内容に沿って変更しておりますので、合わせてご確認をお願いいたします。 

    
なお現在第2戦のお申込を受付中ですが、既にお申込済みで「ミドルクラスに申し込んじゃったけど、だったらビギナークラスに出られるよな」なんて方もいらっしゃるかと思います。

該当されるペアについてはこれからでも参加クラスの変更を承りますので、変更を希望されるペアは大変お手数ではございますがDDJまでご連絡下さい。
   
   

シーズンが始まってからの変更・告知となり、選手の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。 

 
  
  
— DDJ WebStaff
  
   
   
    

2017年2月28日 14時13分

  
 
一昨日の第1戦に参加された皆様、大変お疲れ様でした。
お天気にも恵まれ幸先の良いスタートを切れた事にホッとしております。
  
まだその余韻が残ってはおりますが・・・・
 
本日21時より、第2戦@千葉ポートパークのお申込受付開始ですよ!
受付期間は2月28日21時~3月6日21時までを予定しておりますが、お申込期間内であっても定員に達した時点で受付を締め切らせて頂きます。
予めご了承願います。
参加をご希望の方はお早目にお申込下さいね。
 
 

※画像をクリックすると大会ページにリンクします
 
 
 
 
   
— DDJ WebStaff