ディスクドッグジャパン オフィシャルサイト




 

2019年5月17日 23時05分

    

 
DDJOpen2019第2戦@袖ヶ浦海浜公園、無事に終了いたしました!
 
 
直前の予報では傘マークが見え隠れしていたぐらいだったんですよ~
   
    
それがですね。。。
  

一日通してまぁいいお天気で♪  
時折照り付ける陽射しは真夏のような紫外線☀
汗ばむほどの蒸し暑さでしたね(^_^;)
ご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
  
(今大会はスタッフ人員がいつもより少なく、参加者の中から数名の方にお手伝いをお願いさせて頂きました。
 どなたも快く引き受けて下さり、本当に助かりました。暑い中ご協力いただきありがとうございましたm(_ _)m)
 
 
 
風は時々強まる事もありながら、一定方向の弱風。
特に追い風ではディスクの距離は出やすい分、速くなりがち。犬の脚が追いつかない状況になり易いので、実はキャッチミスが出やすいのは追い風の時の方が多いような気がします。(難しいですよねぇ。ちなみに私は追い風キライです)
  
   
そんな中、オープンクラスでは以下の4ペアが決勝ラウンドに進出しました♪
 
- 西野正之&MASATO(1・2R合計:53pt)
- 藤代静雄&ミト(〃:44pt)
- 藤野幸徳&COOKY(〃:36pt)
- 松田武司&ハイジ(〃:33pt)
  
  
下位ペアが好プレーで会場を沸かせてプレッシャーをかけましたが、優勝は。。。。。
 
 
     

・ 西野 正之 & MASATO  ペア !!!

 
  
 
グラチャンのディフェンディングチャンピオンがリードを生かし、第2戦の頂点を掴み取りました☆☆
最後のスローは10ptを狙ってましたかねー
惜しくもキャッチにはなりませんでしたが、スローは10ptエリアに届いていたかと思います。
 
    
レディースクラスやスーパーラン♪らん♪クラスでも点数が拮抗。
見ている方もついつい力が入ってしまうような見応えのある決勝ラウンドでした☆
  
 
その他のクラスの結果につきましては大会HPの「大会結果」ページにアップしております♪
 
 
 
***************
 
今回も参加された全てのペアに賞品をご用意できました♪
 

 

 

 

   

 

 

 

 
(ご協力いただきましたご協賛企業各社様に御礼を申し上げます。)
   
   
皆さま最後の閉会式までご参加いただきありがとうございました✿

     

 
DDJOpenの方は今回の第2戦の後は秋までお休みですが、DDJ主催のマザーカップが6月2日に開催されます。
現在、受付期間を5月19日(日)21時まで延長してお申込みをお受けしております。
 
ルールなどは使用ディスクを除けばDDJOpenとほぼ同じ。
(マザーカップでは基本的にマザーカップのロゴのプリントされたディスクのみが使用可となります)
  
もしご都合がよろしければご参加を検討して頂けますと嬉しいです♪
 

※画像をクリックするとマザーカップHPへリンクします

 
  
  
  
***************
 
今大会は参加数も多くなかったので昼休みに少しだけですが、競技になかなか集中できないワンちゃんに慣れてもらう時間を設けました。
    
   
100頭いれば、ワンちゃんの性格も100通り。
ディスクの練習を始めて割とすぐに集中してできるようになれるワンちゃんもいれば、そうじゃないワンちゃんもいますよね。
    
我々スタッフの間でも・・・
新しく迎えた犬が先代犬とは全然違う性格で前の犬と同じやり方は通用しない、なんてのはあるあるです。
その度に新たに勉強したり、仲間に相談して違う方法を試してみたり、我々も試行錯誤の連続なんですよ~
 
原因はそれぞれ様々かとは思いますが。。。
ディスクに限らずですが、上手くいかない時は『基本に戻る』、というセオリーもあります。
  
子犬の時にディスクに興味を持たせるために、ディスクに歯をあてたら褒める。自分からディスクに向かって行ったら褒める。
なんて事から始めた方も多いのではないでしょうか?
ディスクに興味を持ちだしたら、次は少しだけ転がして追いかけさせてみる。追いかけたら褒める、なんてね。
 
今さら?と思う所ですが、ここまで至る過程の中に何か問題があるから上手くいかないわけで。
そんな時は初歩の初歩に戻って、簡単にして犬に成功させてあげる事も大事だったりするものです。
 
  
あくまでも私個人のやり方ですが。。。ひとつの参考例として。
  
   
犬にディスクで遊ぶ事を教える基本の段階で心掛けている事は、、、
   
 
★必ず成功できるような条件・状況にして → 確実に成功させて → 「褒めて」あげる。
  
★痛い思いをさせない。
(例えばディスクを口から出さないからと言って無理矢理口から引っ張り出して口の中を傷つけてしまったりすれば、犬には痛かったという経験が残ってしまいますね。これを続けているうちに犬がだんだんディスクが嫌になってしまっても不思議はないでしょう。「ちょうだい」や「アウト」などコマンドで犬が自分からディスクを出す事が正しい、ディスクを飼い主に渡せばまた遊んでもらえて、もっと楽しい!と思わせるように導いていく。)
   
★最初から最後まで「飼い主主導の楽しい遊び」である事。(飼い主との楽しい遊びであり、上手くいったら褒めてもらえるなどの達成感が犬のやる気に繋がります。犬主導だと最初のうちは楽しくても達成感や作業意欲は満たされないので、犬の勝手でそのうちやらなくなってしまう事も。かと言って無理強いはしない。)
  
  
なんて辺りでしょうか。
 
   
集中できずにフラフラしちゃうワンちゃんなら、必ずリードをつけて。まずは半径1~2m以内の飼い主がコントロールできる範囲内で遊ぶ所から。そして時間も短く。「もっとやりたい!」って犬がやる気になってる所で止めるのは鉄則。且つ、成功させたところで飼い主が終わりにする(成功経験を強く残すのも大事)。
犬が飽きるまでやって、犬自身が集中が切れた所で終わりにするのでは「犬主導の遊び」という事になりますね。
  
  
   
『そんなの出来てるよー』という方もいます。
 
そうですか。
でも、、、ホントに?
ホントにホント?
あのーーひょっとして、、、出来てるつもりになってないですかね??
 
   
なんて、ちょっと意地悪ですかね(笑)
   
  
ただ、出来てるつもりになってないか?というのは私自身も自戒も込めて時々確認しているんです。
 
出来る、というのは何時でも何処でも、ほぼ100%の確率で出来るてるのか?、です。
逆に言うと「それが正しい」と犬がきちんと理解していれば、何時でも何処でも同じ事を繰り返す事ができる動物、という事です。
犬って本当に素晴らしい能力をもっているんですよね。
    
    
上手くいかない時って「なんで?なんで~?」と、負のスパイラルに巻き込まれたかのようになりますよね(汗)
飼い主が不安になったり戸惑ったりしていると、犬にもその気持ちが伝わっていて余計に上手くいかなくなっちゃたり。。。
      
ホント、凹むなんてもんじゃない(涙)
 
  
でもね、犬はそれでもちゃんと付いて来てくれますから。
大丈夫です。
 
 
長いトンネルを抜け出せた時は、苦しんだ分、その喜びもひとしおです。
  
他の人には気付かないような小さな進歩でも、涙がチョチョ切れるぐらい嬉しい。
自分と愛犬にしかわからない、幸せの一瞬だったりするんです♡
 
  
   
    
繰り返しますが、これが正論という訳ではありません。あくまでもヒントの一つにでもなればなぁ。。。というだけの話です。
 
 
 
そして、、、色々頑張ってみたけど、ディスクにはどうも興味を持ってくれない。。。。
 
   
それも、アリだと思います。
  
 
最初にも書きましたが、100頭いれば性格も100通り。
どうしてもディスクに興味を持てないワンちゃんがいたとしても、当然ですよね。
  
 
  
以上、長ーーーい余談でした(笑)
 
 
 
   
    
— DDJ WebStaff
 
 
 
   

2019年4月24日 17時52分

  
   
DDJOpen2019第2戦@袖ヶ浦海浜公園(5/12開催)、これまでお申込み頂いた皆様へ本日4/24エントリー確定のメールを送信しております。内容を必ずご確認下さい。
    
     
※WEB申込時の自動返信メールおよびエントリー確定メールが届かない方は、こちらの記事の内容を今一度よくご確認下さい。
    
(最近gmailをお使いの一部の方から、自動返信メールやエントリー確定メールが届かないといったお問い合わせを数件頂いております。そのほとんどが、当方からのメールが迷惑メールフォルダーに入っていたり、サーバー側で迷惑メールと判断されてハジかれてしまっていたりしている事に原因があるようです。『ddj-web@discdogjapan.jp』からのメールが迷惑メールとならないようにお使いの端末やメールの設定を今一度ご確認していただけますよう、お願い申し上げます。)
       
      
エントリー確定メールが届いていない方はこちらでエントリーをお受けできていない可能性もございます。
その場合はDDJまでお問い合わせ下さい。
 
メールでお問い合わせの際は、電話番号も必ずお書き添え下さい。
自動返信メールやエントリー確定メールが届いていない場合、お問い合わせに対するこちらからの返信メールも届かない可能性がございます。
その場合はお電話にてエントリーをお受けできているかどうか連絡を差し上げます。何卒よろしくお願い申し上げます。
   
  
    
  
また本大会は、ただいまお申込期間を延長してエントリーを受け付けております♪
※エントリーの受付を終了いたしました。キャンセルなどが出た場合にはエントリーをお受けできる場合もございますので、参加を希望される方はDDJまでお問い合わせ下さい。
     

※画像をクリックすると大会ページにリンクします
   
  
 
なお今後のお申込みにつきましては、エントリーを受信してから数日内にエントリー確定のメール(エントリーをお受けできない場合にはその旨を記載したメール)を当方より送信いたします。
エントリーをされてから数日経っても確定メールが届かない場合には大変お手数ではございますが、DDJまでお問い合わせ下さい。
 
※GW期間中はメールの返信に数日かかる場合もございます。予めご了承ください。
  
    
   
 
— DDJ WebStaff
 
 
 
 
  

2019年4月23日 07時40分

  
 
DDJOpen2019第2戦@袖ヶ浦海浜公園(5/12開催)。
お申込受付期間は昨夜21時までを予定しておりましたが、まだ定員に達しておりませんので受付期間を延長いたします!
 
お友達やご家族を誘ってぜひ遊びにいらして下さいね♪
 
(受付の方は定員に達し次第終了いたします)


※画像をクリックすると大会ページにリンクします
   
  
 
また既にお申込み頂いた皆様につきましては、現在エントリー内容の確認作業を行っております。
エントリー確定のお知らせの配信までもう少しお待ち下さいね。
 
  
    
— DDJ WebStaff
 
 
 

 

2019年4月22日 12時06分

  
   
2018年秋大会分の写真データ、ご自宅への郵送を希望されている方へ本日発送いたしました。
(お待たせいたしました!)
  
お手元には明日以降の到着になるかと思います。
 
楽しみにお待ち下さいね♪
 
 
 
 
— DDJ WebStaff
 
 
 
 
 

2019年4月16日 11時52分

   
   
DDJOpen2019第2戦@袖ヶ浦海浜公園(5/12開催)、本日21時よりお申込受付開始です!
   
   
会場の袖ヶ浦海浜公園は海が近いので風が強いのでは?と心配されている方もいらっしゃるかも知れませんが、前回(3/10)はさほど強い風は吹きませんでした。
前々回もそうだったんですよね。海が目の前のロケーションなのですが、不思議と強風になったのは数える程しか無かったような。。。。
今回はどうでしょうかね~
   
    
今大会、諸事情により80組に達した時点で締め切らせて頂きます。
   
お申込受付期間は4月16日(火)21時~4月22日(月)21時を予定しておりますが、お申込期間内であっても80組に達した時点で受付を締め切らせて頂きます。
予めご了承願います。
     
     
参加を予定されている方はお早目にエントリーをお済ませ下さいね。
     

※画像をクリックすると大会ページにリンクします
 
 
令和最初のDDJOpen!
おめでたい気分をみんなでシェアしちゃいましょう♪
エントリーお待ちしております。
    
      
    
— DDJ WebStaff
    
   
    

2019年3月30日 14時05分

   
     
【第1回たまとポチおたのしみカップご参加の皆様へ 重要なご連絡】
        
    
いよいよ明日は第1回たまとポチおたのしみカップ!!
予定通り開催いたします。
お天気も良さそうですし、楽しみですね♪
 
明日の朝の開場時間ですが、会場への選手の皆様の入場可能時間は
 
 ・7:30 から
 
とさせて頂きます。
 
会場の入口付近はあまり広くなく、たくさんの車が停まって待機できるようなスペースも無いため、できるだけ7:30を目安に会場へお越し下さい。
(早い時間から路上駐車などで待機されますと近隣や交通の迷惑となりますので、お控え頂けますようお願い申し上げます。)
 
 
また、おたのしみカップの参加費は受付時(受付は8時~)にお支払頂きますが、ご家族ごとにまとめて、できるだけ釣り銭がないように準備して頂けますと大変助かります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
 
 
とり急ぎご連絡まで。
  
 
 
  

2019年3月18日 11時03分

  
  
昨夜(3/17)21時をもちまして『第1回たまとポチおたのしみカップ』のお申込受付期間を終了いたしました。
お申込みいただいた皆様&ワンちゃん、誠にありがとうございました♪
   
   
たまとポチおたのしみカップにつきましてはWEB申込直後に当方(ディスクドッグジャパン)から送信されます『第1回たまとポチおたのしみカップ(3/31) WEB申込をお受けしました』という件名の自動返信メールをもってエントリーの手続きは完了となります。
 
自動返信メールはWEB申込が正常に処理されますと直ぐに送信されております。
もし自動返信メールが届いていらっしゃらない方はエントリーをお受けできていない可能性もございますので、本大会の運営ディスクドッグジャパンまでお問い合わせ下さい
  
 
※携帯会社のメールアドレスやgmailをお使いの方に多いのですが、当方(ディスクドッグジャパン)からのメールがフィルター機能などにより迷惑メールとして振り分けられられたりブロックされたりして、受信できない事例が時々発生しております。自動返信メールが届いていらっしゃらない方は迷惑メールに振り分けられていないか?まずはご確認下さい。
またお問い合わせの前に「ddj-web@discdogjapan.jp」からのメールが迷惑メールとならない様、お使いのメールアドレスの設定を今一度ご確認下さい。
 
 
今後キャンセルなどが発生した場合にはエントリーをお受けできる場合もございますので、参加を希望される方はディスクドッグジャパンまでお問い合わせ下さい
 
   
    
 
受付期間終了となりましたので、だいたいのタイムスケジュールの方も決まりました!
以下に掲載しておきます。
  
★タイムスケジュールはキャンセルや競技の進行状況により前後する可能性もございます。予めご了承願います。
  

*************

【第1回たまとポチおたのしみカップ(3/31開催) タイムスケジュール】
 
8:00 ~    受付(おたのしみカップに参加される方は必ず受付を済ませて下さい)
8:45 ~    開会式
9:00 ~    おたのしみディスククラス 1ラウンド
9:25 ~    おたのしみレトリーブクラス 1ラウンド
10:10 ~   初心者講習会
10:50 ~   おたのしみディスククラス 2ラウンド
11:15 ~   おたのしみレトリーブクラス 2ラウンド
12:00 ~   表彰式・閉会式
   
************
 
 
ご不明な点がございましたら遠慮なくお問い合わせ下さい
 
 
 
 
— DDJ WebStaff
  
 
  
   
  

2019年3月14日 17時10分

   
   

    
DDJOpen2019第1戦@袖ヶ浦海浜公園、無事に終了いたしました!
   
      
朝はアクアラインの向こうに富士山も見えていましたが。。。

   
   
風がおさまると共に霞んできてしまいました(春ですね~)。
でもディスクドッグの大会では富士山が見えるよりも風が無い方がいいですよね^v^
   
     
      
2019年DDJOpenの開幕戦。
翌日は東日本大震災の日(3.11)。初戦の開会式は黙とうからスタート致しました。
   
    
余談になりますが。。。
     
実はDDJOpenがシリーズ化し、DDJOpenのグラチャン(オープン・小型犬・フリー)が設けられたのはこの東日本大震災の年でした。
それまではDDJが主催する大会はチャリティーOpenやクリスマスOpenなど年に2~3回の単発のイベントで、マザー牧場主催(当時)のマザーカップの運営補助がDDJの主な活動でした。
     
そんなDDJにとって新たなスタートとなる予定だった2011年の3月。
あの大きな地震が起こり、首都圏でも大規模な停電になりましたよね。
翌々日にマザーカップが開催される予定でしたが、とても大会をできるような状況ではなく中止に。
     
その後原発の問題や停電の影響など(東北地方の甚大な被害に比べれば。。。ではありますが)首都圏もまだまだ通常通りの生活には戻れない中で、3月末に予定していたDDJOpenシリーズ化の記念すべき第1戦も中止となってしまったんですよね。。。
    
      
そんな事をふと思い出しつつ。
犠牲になられた方達のご冥福と、未だ行方がわかっていない方々が一日でも早くご家族の元に戻られるようにと、、、静かに祈りました。
    
    
私事ではありますが、実は昨年の夏、東北地方を訪れた際に仙台や石巻の沿岸地域を廻って来ました。
     
石巻の海を一望する高台からの眺めは、、、
復興は進んでいる所もありますが、まばら。

     
     
元通りにはきっともう戻れないのかも知れません。
   
だとしても、新しい形の町ができて、昔とはまた違った人々の営みが感じとれるような眺めになるのかな。
でもそうなるには8年も経ってこの状況なら、まだまだ途方もない時間が必要なのかも知れないな。。。
    
現実は本当に、、、、厳しい。
     
     
    
それでもみんな、前を向いて進んで行くしかないですもんね!
    

    
    
まず今私達にできることは、自分達に同じような災害が降りかかった時に備える事。家族や愛犬を守るためにも。
そして、我が愛犬たちとこうやって過ごせる当たり前の幸せな時間を大切にするコト!ですよね。
     
震災の時は犬達とこうして遊べる事がどれほど貴重な事かと。。。。本当に思い知りました。
その気持ちを忘れずに、今シーズンも楽しんでいきましょうね♪
     
     
     
   
っと、余談が長くなってしまいましたがw、本題に戻ります(汗)。
   
   

   
競技スタート直後は強かった風も、陽が高くなるにつれココが海のすぐ近くなのを忘れるぐらいの弱風に。
天候は基本薄曇り。太陽がギラギラ眩しいよりは曇ってるぐらいの方が犬達にとってGOOD!
    
絶好のディスクドッグ日和じゃないですか♪
    
    
久しぶりの大会のせいか?久しぶりの会場だからか?
全体的に大人しめの展開となったオープンクラス。
決勝ラウンドに進出したのは以下の4ペアでした☆
     
- 藤代静雄&ミト(1・2R合計:46pt)
- 藤田芙美子&ひじき(〃:36.5pt)
- 松田武司&ハイジ(〃:32pt)
- 宮戸明義&MAC(〃:29pt)
    
    
   
そして2019年最初の&平成最後のDDJOpenを制したのは・・・・・
    
    
     

・ 藤代 静雄 & ミト  ペア !!!

    
    
    
頭一つ飛び抜けて余裕の勝利☆☆☆おめでとうございます!
 
 
その他のクラスの結果につきましては、大会ページの「大会結果」にてご確認下さい。
 
  
 
************
  
 
今大会もご参加の皆さま全員にお土産をご用意いたしましたよ~~
   
 
参加賞はなんと!
開幕戦を記念してのTシャツでした♪

  
 
それだけじゃありません。
上位入賞ペアにはメダル☆や。。。

  
 
バスタオルやマットなどの豪華賞品♪

  
 
DDJではね、上位に入れなくてもガッカリしなくていいんですよ!
ひょっとしたらコレが一番高額かも?な高級サプリメントはラッキーセブン・7位のペアに♪

 
 
それ以外の順位ペアだって、何かしらもらえちゃう♪

  

  

 
 
(ご協力いただきましたご協賛企業各社様、いつもありがとうございます✿)
 
 
 
タイムスケジュールに「閉会式は全員参加」して下さいね~と書いてあったかと思いますが、その理由はコレなんです。
   
他の競技や団体では上位に入賞した方だけが表彰される場合が多いので、そうでない方は出番が終わったら帰っちゃうってパターンが多いかと。(いや、それはそれで早く帰れていい、ってのもありますね)
     
そこのところDDJは全員表彰なので、これからDDJの大会に参加してみようかなーと思っている方はよーーーく覚えておいて下さいね。
もし帰っちゃったら貰えませんからね(笑)
   
   
これはDDJでは参加して下さった方々、特にワンちゃん達はみんな一生懸命頑張ったわけで、、、その頑張りに順位はないと考えていて、それを何か形で皆さんにお伝えしたいなーと思っているからなんです。
 
もちろん優勝したり、上位になる事はとても素晴らしい事です。
ですので上位に入賞した人達だけでなく、参加したみんなで称えましょう。
そして、その逆も。
 
上位に入る人達やスタッフのみでは大会は成り立ちません。
みんながいるから、大会はできるって事で。。
 
その分、閉会式に時間がかかってお帰りの時間が少し遅くなってしまうのですが、、、(汗)
  
DDJではそこの所を大切に考えておりますので、どうぞご理解いただければと存じます。
(できるだけスムーズに閉会式を進められるようにスタッフ一同頑張っておりますので~~)
 
  
************
 
次回のDDJOpenは5/12の第2戦。今回に続いて会場は袖ヶ浦海浜公園になります。
新元号になって最初の大会になりますねー
『○○初めての!』の○○にはどんな文字が入る事になるんでしょうね。。。
 
第2戦の大会ページの方はただいま準備中です。
アップまでもう少しお待ち下さいね。
  
 
また来週火曜からはいよいよ2019年のマザーカップの受付が始まります。
詳細はマザーカップの公式サイトの方をご確認下さい。
 
 
そして!
3/31開催の『第1回たまとポチお楽しみカップ』の方はただいま受付期間を延長してお申込みをお受けしております!
定員まであと10組を切りましたのでご検討中の方はお急ぎお申込み下さい♪
 
 
   
    
   
— DDJ WebStaff