2024年2月13日 09時54分
WEB申込の際にDDJから送信される「WEB申込をお受けしました」メール(自動返信メール)や、エントリー確定後に送信される「エントリー確定」メールが届かない、という場合には下記のような可能性が考えられます。
まず大前提として、WEBフォームを送信する前に入力したメールアドレスが正しいかどうかの確認を必ず行っていただきますようお願い申し上げます。
その上でWEBフォームの送信が正常に終了しているのにもかかわらず、DDJからのメールが届かない場合などには以下の事項のご確認を今一度お願いいたします。
- まずお使いのメールソフトの迷惑メールフォルダーをご確認下さい。こちらからのメールが迷惑メールとしてメールソフトの設定で振り分けられている事がございます。もし迷惑フォルダーに振り分けられていた場合には、迷惑メールの解除(迷惑メールではない設定に)も合わせてお願いいたします。(メールソフトによっては迷惑フォルダー以外のフォルダーに振り分けられている事例もあるようです。)
- お使いのメールサーバーの設定によって迷惑メールとしてブロックされていたり、メールサーバー側の迷惑メールフォルダーに振り分けられている場合もございます。こちらはお使いのメールサービス会社(例:Yahoo・Google・docomo・softbank・auなど)のHPのWEBメールなどでご確認願います(「ddj-web@discdogjapan.jp」からのメールを受信できるよう設定変更をお願いいたします)。
- キャリアメール(docomo・softbank・auなど)やフリーメール(gmail・yahooメールなど)などでは、初期設定のフィルター機能によって当方からのメールがブロックされるようになっている事もあります。「ddj-web@discdogjapan.jp」からのメールを受信できるよう、設定を変更してからエントリーの手続きをお願いいたします。
- また、DDJからのメールの文中にはURL(HPのアドレス)も記載されておりますので、URLが記載されたメールを拒否するような設定になっている場合にはこちらも合わせて受信可能にして頂く必要があるかと思います。
- <参考>特定のメールアドレスを受信可能にする設定について
【gmail:ドメイン指定でメールを受信したり解除する方法】
【yahooメール:届くはずのメールが届いてない、もしくは受信できない場合に考えられる理由】
【docomo:指定受信/拒否設定の設定方法】
【au:受信リストの設定方法】
【softbank:特定のメールアドレスを受信する方法】
- <参考>特定のメールアドレスを受信可能にする設定について
- お使いのメールサーバーでメールが溜まっていないかどうか、ご確認下さい。受信メールフォルダや送信済みメールフォルダ、迷惑メールフォルダなどにたくさんのメールが溜まった状態になっていて、メールサーバーの容量がオーバーして新たなメールが受信できない状況になっているケースも多くみられます。溜まっているメールを削除してメールサーバーに空きを作っておいて下さい。
上記の「2」・「3」・「4」が原因の場合、メールでお問い合わせいただいてもこちらからの返信が届かない事になります。
またWEB申込のフォーム送信が正常に処理されると、「WEB申込をお受けしました」という自動返信メールがすぐに送信されます。この自動返信メールが届いていればエントリーはお受けできておりますが、この時点ではまだエントリーは確定しておりません。
申込期間終了後に確定されるエントリーが決定し、エントリーできた方宛てに「エントリー確定」メールを送信しております。(ちなみに昨シーズンはお申込みいただいた全てのエントリーが確定となっておりますが、過去に諸事情により全てのエントリーをお受けできなかった大会もありました。その際にはエントリーできなかった方にはその旨をお知らせする内容のメールを送信しております。つまりエントリーできても、できなくても、どちらにしてもDDJからは必ず「エントリー確定メール」か「エントリーをお受けできませんでした」かのメールを送信いたします。)
このようにエントリーに際してDDJから送信されるメールには、選手の皆様にとって大切な内容が含まれております。
「ddj-web@discdogjapan.jp」からのメールを必ず確認できる設定にしていただけるよう、お願い申し上げます。
— DDJ WebStaff
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