ディスクドッグジャパン オフィシャルサイト



2020年9月26日

 

2020年9月26日 13時54分

   
    
やっと涼しくなりましたね。
ワンちゃんとのお散歩も少し距離を延ばしたりなど。
犬と遊ぶにはいい季節になって来たところで・・・お知らせです!
      
      
10月18日、千葉ポートパークにて「愛犬と遊ぶ大会」を開催することに致しました♪
   
募集クラスは
・ディスタンスAクラス(DDJOpenオープンクラス相当)
・ディスタンスBクラス(DDJOpenビギナークラス相当)
・レトリーブAクラス(DDJOpenスーパーラン♪らん♪クラス相当)
・レトリーブBクラス(DDJOpenラン♪らん♪クラス相当)
    
の4カテゴリーで、参加費はいずれも4,000円となります。
      
元々この日程はDDJOpenを開催する予定でしたが、このコロナ禍で春の大会は全中止。
今後の大会も開催できるかどうか不透明な状況ですので、お楽しみ大会として。
イベントも自粛でなかなかワンちゃん達と遊ぶこともままならなかったのではと・・・
とにかく皆様と一緒に楽しめる一日を何とか実現できないかと考え、このような形で開催させていただくこととなりました。
      
いまだ新型コロナウイルスの感染が完全には収束していない状況下でありますので、参加される選手と同行される方々(見学者も含む)には以下の注意事項にご同意いただいた上で、ご参加いただきたいと存じます。
感染拡大の防止に全員が取り組むことこそが、楽しい大会への第一歩。
何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
   
****************
      
【新型コロナウイルス感染拡大防止のための注意事項】
本大会に参加される選手・同行される方(見学の方)は、以下の注意事項にもご同意の上、ご参加下さい。
当日は新型コロナウイルス感染拡大防止に全員が取り組み、ご協力いただけますようお願い申し上げます。

  1. 新型コロナウイルスに感染している方、濃厚接触者となっている方、濃厚接触者となる可能性がある方の参加は不可といたします。また当日、発熱・倦怠感・咳・味覚嗅覚の異常、下痢など体調に異変がある方の参加も不可といたします。ご自身が新型コロナウイルスに感染している可能性がある場合には参加はご遠慮下さい。
  2. 参加選手および同行者(乳幼児を除く)ともに、競技中の選手を除き全員マスクを必ず装着してください。
  3. 受付の際は2m以上離れてお並び下さい。
  4. 参加費は感染拡大防止の観点からお金のやりとりを出来るだけ少なくするため、釣り銭の無いように事前にご準備ください
  5. 競技順とタイムスケジュールは大会前日にスタッフブログに掲載いたします。当日の印刷物の配布は行いません。予めご了承下さい。
  6. 当日エントリーはお受けしない予定です。参加をご希望の方は必ず事前にエントリーをお済ませ下さい。
  7. 本部にてディスク等の販売を行ないますが、商品には手に触れないようご協力をお願いします。(商品に触れられるのは原則スタッフのみとさせて頂きます)
  8. 本部受付には消毒用のアルコールを設置いたしますので必要に応じてご利用下さい。
  9. コートの周囲にテントやタープを設置する場合、コートから2m以上離して設営して下さい。
  10. テントやタープは家族単位で利用するものとし、友人・知人同士の共用は避けて下さい。またご友人などと会話をする場合はテントやタープの外でマスクを装着した上、距離を保つよう心掛けて下さい。
  11. 競技直前にコート周辺で待機する際はお互いに2m以上の距離を保って下さい。
  12. 他人の愛犬に触れないようにしてください。(何らかの事情で触れる必要がある場合には、手指の消毒をしてからにするなど、感染拡大防止への配慮をお願いいたします。)
  13. 表彰式は簡素化し密にならないように行う予定ですので、予めご了承下さい。
  14. 表彰式の際の賞品受け渡しなどはスタッフの指示に従ってお受け取りください。
  15. 得点表の掲示は後日HPにてアップさせていただきます。(終了後の得点表の貼り出しは行いません)
  16. 参加選手、同行者ともに他の方とは一定の距離を保ち常に感染予防を心がけて下さい。
  17. その他記載の無い事柄についてはスタッフの指示に従って頂けますようお願い申し上げます。
  18. 新型コロナウイルスの感染状況によっては直前に大会を中止とする可能性もございます。予めご了承の上お申込下さい。

 
****************
     

新型コロナウイルスは、飲食・会話・トイレが感染のキモだという事がわかってきました。
また屋外であってもキャンプやBBQなどでの感染事例も多数報告されています。
たとえ3密でなくとも、マスクをしないで飛沫を飛ばし合えば屋外でも感染し得るということですね。
 
タープの中で距離を保つのは難しいですし、食べたり飲んだりする時にはマスクを外さないと無理なわけです。
そういった時が一番感染のリスクが高くなりますから、例え友人や知人であっても一緒のタープの中にいる事は避けるのが賢明と判断いたします。
 
感染拡大を予防するには3密を避ければよいのではなく、どうやら「0密(ゼロミツ)」が理想のようです。
そして飲食の前には必ず手洗い(もしくは消毒)を心がけ、各自が意識して徹底しましょう。
    
   
また犬の新型コロナウイルスの感染例は報告されてはいますが、少数でしかもほとんどが無症状とのこと。
愛犬達への感染を防ぐと言うよりは(もちろんワンちゃん達の感染を避けることは重要ですが)、愛犬を介して人間同士がウイルスに感染する可能性も踏まえて、他人の愛犬には触らないようにしましょう、とお願いしております。
ワンちゃん達をアルコールや塩素で消毒・除菌するわけにはいかないですよね。
万が一自分が感染していたら・・・と全員が考えて行動するようにしましょう。
  
  
   
本大会の詳細は下記リンクのDDJ公式サイトにてご確認下さい。


  
 
「愛犬と遊ぶ大会」お申込期間は、2020.9.29(火)21時~2020.10.5(月)21時まで を予定しておりますが、募集数は通常の3割減の70組程度といたしますので、万が一定員に達した場合にはお申込期間内であっても締め切らせていただきます。予めご了承下さい。
 
また本大会は現在のところ当日エントリーはお受けしない予定です。
参加をご希望の方は必ず事前にエントリーをお済ませ下さい。
 
 
    
— DDJ WebStaff