ディスクドッグジャパン オフィシャルサイト



2019年3月14日

 

2019年3月14日 17時10分

   
   

    
DDJOpen2019第1戦@袖ヶ浦海浜公園、無事に終了いたしました!
   
      
朝はアクアラインの向こうに富士山も見えていましたが。。。

   
   
風がおさまると共に霞んできてしまいました(春ですね~)。
でもディスクドッグの大会では富士山が見えるよりも風が無い方がいいですよね^v^
   
     
      
2019年DDJOpenの開幕戦。
翌日は東日本大震災の日(3.11)。初戦の開会式は黙とうからスタート致しました。
   
    
余談になりますが。。。
     
実はDDJOpenがシリーズ化し、DDJOpenのグラチャン(オープン・小型犬・フリー)が設けられたのはこの東日本大震災の年でした。
それまではDDJが主催する大会はチャリティーOpenやクリスマスOpenなど年に2~3回の単発のイベントで、マザー牧場主催(当時)のマザーカップの運営補助がDDJの主な活動でした。
     
そんなDDJにとって新たなスタートとなる予定だった2011年の3月。
あの大きな地震が起こり、首都圏でも大規模な停電になりましたよね。
翌々日にマザーカップが開催される予定でしたが、とても大会をできるような状況ではなく中止に。
     
その後原発の問題や停電の影響など(東北地方の甚大な被害に比べれば。。。ではありますが)首都圏もまだまだ通常通りの生活には戻れない中で、3月末に予定していたDDJOpenシリーズ化の記念すべき第1戦も中止となってしまったんですよね。。。
    
      
そんな事をふと思い出しつつ。
犠牲になられた方達のご冥福と、未だ行方がわかっていない方々が一日でも早くご家族の元に戻られるようにと、、、静かに祈りました。
    
    
私事ではありますが、実は昨年の夏、東北地方を訪れた際に仙台や石巻の沿岸地域を廻って来ました。
     
石巻の海を一望する高台からの眺めは、、、
復興は進んでいる所もありますが、まばら。

     
     
元通りにはきっともう戻れないのかも知れません。
   
だとしても、新しい形の町ができて、昔とはまた違った人々の営みが感じとれるような眺めになるのかな。
でもそうなるには8年も経ってこの状況なら、まだまだ途方もない時間が必要なのかも知れないな。。。
    
現実は本当に、、、、厳しい。
     
     
    
それでもみんな、前を向いて進んで行くしかないですもんね!
    

    
    
まず今私達にできることは、自分達に同じような災害が降りかかった時に備える事。家族や愛犬を守るためにも。
そして、我が愛犬たちとこうやって過ごせる当たり前の幸せな時間を大切にするコト!ですよね。
     
震災の時は犬達とこうして遊べる事がどれほど貴重な事かと。。。。本当に思い知りました。
その気持ちを忘れずに、今シーズンも楽しんでいきましょうね♪
     
     
     
   
っと、余談が長くなってしまいましたがw、本題に戻ります(汗)。
   
   

   
競技スタート直後は強かった風も、陽が高くなるにつれココが海のすぐ近くなのを忘れるぐらいの弱風に。
天候は基本薄曇り。太陽がギラギラ眩しいよりは曇ってるぐらいの方が犬達にとってGOOD!
    
絶好のディスクドッグ日和じゃないですか♪
    
    
久しぶりの大会のせいか?久しぶりの会場だからか?
全体的に大人しめの展開となったオープンクラス。
決勝ラウンドに進出したのは以下の4ペアでした☆
     
- 藤代静雄&ミト(1・2R合計:46pt)
- 藤田芙美子&ひじき(〃:36.5pt)
- 松田武司&ハイジ(〃:32pt)
- 宮戸明義&MAC(〃:29pt)
    
    
   
そして2019年最初の&平成最後のDDJOpenを制したのは・・・・・
    
    
     

・ 藤代 静雄 & ミト  ペア !!!

    
    
    
頭一つ飛び抜けて余裕の勝利☆☆☆おめでとうございます!
 
 
その他のクラスの結果につきましては、大会ページの「大会結果」にてご確認下さい。
 
  
 
************
  
 
今大会もご参加の皆さま全員にお土産をご用意いたしましたよ~~
   
 
参加賞はなんと!
開幕戦を記念してのTシャツでした♪

  
 
それだけじゃありません。
上位入賞ペアにはメダル☆や。。。

  
 
バスタオルやマットなどの豪華賞品♪

  
 
DDJではね、上位に入れなくてもガッカリしなくていいんですよ!
ひょっとしたらコレが一番高額かも?な高級サプリメントはラッキーセブン・7位のペアに♪

 
 
それ以外の順位ペアだって、何かしらもらえちゃう♪

  

  

 
 
(ご協力いただきましたご協賛企業各社様、いつもありがとうございます✿)
 
 
 
タイムスケジュールに「閉会式は全員参加」して下さいね~と書いてあったかと思いますが、その理由はコレなんです。
   
他の競技や団体では上位に入賞した方だけが表彰される場合が多いので、そうでない方は出番が終わったら帰っちゃうってパターンが多いかと。(いや、それはそれで早く帰れていい、ってのもありますね)
     
そこのところDDJは全員表彰なので、これからDDJの大会に参加してみようかなーと思っている方はよーーーく覚えておいて下さいね。
もし帰っちゃったら貰えませんからね(笑)
   
   
これはDDJでは参加して下さった方々、特にワンちゃん達はみんな一生懸命頑張ったわけで、、、その頑張りに順位はないと考えていて、それを何か形で皆さんにお伝えしたいなーと思っているからなんです。
 
もちろん優勝したり、上位になる事はとても素晴らしい事です。
ですので上位に入賞した人達だけでなく、参加したみんなで称えましょう。
そして、その逆も。
 
上位に入る人達やスタッフのみでは大会は成り立ちません。
みんながいるから、大会はできるって事で。。
 
その分、閉会式に時間がかかってお帰りの時間が少し遅くなってしまうのですが、、、(汗)
  
DDJではそこの所を大切に考えておりますので、どうぞご理解いただければと存じます。
(できるだけスムーズに閉会式を進められるようにスタッフ一同頑張っておりますので~~)
 
  
************
 
次回のDDJOpenは5/12の第2戦。今回に続いて会場は袖ヶ浦海浜公園になります。
新元号になって最初の大会になりますねー
『○○初めての!』の○○にはどんな文字が入る事になるんでしょうね。。。
 
第2戦の大会ページの方はただいま準備中です。
アップまでもう少しお待ち下さいね。
  
 
また来週火曜からはいよいよ2019年のマザーカップの受付が始まります。
詳細はマザーカップの公式サイトの方をご確認下さい。
 
 
そして!
3/31開催の『第1回たまとポチお楽しみカップ』の方はただいま受付期間を延長してお申込みをお受けしております!
定員まであと10組を切りましたのでご検討中の方はお急ぎお申込み下さい♪
 
 
   
    
   
— DDJ WebStaff
 
  
 
  

  • 2019年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 最近の投稿

  • これまでの記事

  • カテゴリー