ディスクドッグジャパン オフィシャルサイト



2017年12月

 

2017年12月27日 12時55分

   
    
お待たせいたしました!
    
12/3に開催したDDJ2017各決定戦&DDJOpen2017最終戦にてカメラスタッフが撮影した写真を大会Photoの方にアップいたしました。
     

※画像をクリックすると大会Photoページへリンクします
    
     
も~ いーくつね~る~とーー お~正~月~~♪♪♪
    
愛犬を傍らに、楽しかった大会の日々を思い出しながらのんびりと眺めていただけたらなぁ。。。と思います♡
    
    
        
*********
     
また、2017年春大会分の写真データチャリティ販売の寄付の方も先日済ませましたので、ここにご報告いたします。
    
今回は30件のお申込みをいただきました!(郵送が27件+直接お渡しが3件)
ですので、寄付相当額は
    
27件×500円 + 3件×800 = 15,900円
     
これに大会収益をちょこっとだけプラスしまして、16,000円を『動物愛護団体ドッグレスキュー熊本』へ寄付いたしました。
      
他の保護団体への寄付も何カ所か候補として考えてはいたのですが、熊本地震被災者の仮設住宅の入居期限が1年間延びたそうで、それに伴い預り犬の引き取りも延びているとの事で、前回に引き続きドッグレスキュー熊本さんの方に全額寄付とさせて頂きました。
   
震災や災害は誰が悪いわけでもなく、誰も避ける事ができない。
    
一日も早い復興を祈りつつ、保護されている犬達が幸せに暮らせる事を願ってやみません。
    

     
  
ドッグレスキュー熊本 HP
ドッグレスキュー熊本 Facebook
 
 
皆様のご協力とご理解に心より感謝し、ご報告とさせて頂きます。
    
  
  
*********

 
2017年も残すところあと5日。
今年一年、ディスクドッグジャパンをご愛顧いただきありがとうございました。
 
そして来年は戌年!
(皆さん来年の年賀状には力入っているのでは?笑)
  
愛犬と一緒によい年をお迎え下さい。
 
  
   
 
 
— DDJ WebStaff
 
 
 
 
 

 

2017年12月12日 09時25分

DDJGC、マザーGCと2017年の大会全てが終わり、今年も参加いただいた方々、スタッフや関係者の皆様ありがとうございました。

今年は悪天候による3連続大会中止という事で過去の悪天候の大会の日を思い出していたら懐かしい想い出もよみがえりました。

はっきりとは覚えていないのですが私は94年か95年から大会という物に携わってきました。中でもマザーカップは自分自身が牧場の社員だったと錯覚するほど思い入れも深く、色々な出来事もありました。

マザーカップが始まった2002年当初は土曜・日曜と連続での2日間開催で最初は60組程度で開催していた大会も、ちょうどいくつかの団体ができはじめた時期でしたので徐々に人数も減り20人もいない日もありました。もう大会をやめてもと思う時もありました。しかし当時の牧場スタッフは熱く、どうやったら参加者が増えるのかと牧場の営業時間や業務が終わってからも私どもと何度も会議を行なった事も今では懐かしい思い出です。その努力の甲斐あってか80組の定員で募集していた大会がいつしか120組を超えるようになり牧場のFAX(当時はFAXでの受付)がパンクし社員が事務所に泊まりで対応したり、まさに夢のような時が来たのです。逆にどのようにエントリーを断るか、抽選制度の導入や複数のエントリーを頂いた方から個別に電話しキャンセルしていただいたりと逆の時代になっていったのです。

大会当日もコートの周りに張るタープの場所取りで前夜から山の上入り口に車が並び問題となった事もありました。大会自体がチラシやHPにも載っていたので犬を飼っていない方や大会を見に来る来場者も多く、ギャラリーの多さも他に無いディスクドッグ大会の形で、きっとその相乗効果が大きかった。で、そんな方達にも大会に参加してもらいたいという事でフリースタイルのジャッジをやってもらったりディスクドッグの体験や犬連れの方には愛犬と一緒にコート走ってもらうクラスもつくりました。

マザー牧場で選手によく言われたのは雰囲気がいい、賞品がいい、アットホームだとかご存じの方も多いと思います。ですが記憶にあるワースト3のひとつは女性ハンデについて意見を言われた事でした。ハンデについては真剣に考えました。けど最近になって思うのはこの16年間でグランドチャンピオンになられた女性はたったの2名。本当は半数ぐらいの女性チャンピオンを予定していました。

そう考えると逆にハンデが足りないんですかね(笑)

いや、そんな事が言いたかったのでは無く、その方が言ったのは女性にはハンデがあり勝てないからもう来ないと言った事。それがすごく悲しかったのです。トロフィーや賞品、名誉が手に入らない大会には参加しても仕方が無いという考え方に落胆したのを覚えています。

以前、大会の時に話した事がありますが私が考える大会主催とは参加者、参加犬すべての方に楽しんでいただける時間の提供です。その為に色んなクラスを作りルールも考えトロフィーから副賞にいたるまで試行錯誤してきました。そして競技の上ではお互いライバルであっても表彰式では相手をたたえ、いつかはその場にいれるようにと考える時間であったり、最下位であってもささやかな賞品であれ最後まで愛犬との思い出の時間であってもらいた考えているのです。

他人を讃頌出来ない方は自分もされないでしょう。自分が入賞したときに周りに誰も居ない、拍手が無いなんて寂しいですよね。話がそれましたが女性ハンデについて言ってきた方は自分よりも女性の方が上位だった時は拍手もしないんでしょうね。参加する以上は上位になれるように努力をし頑張っていただきたいのですが、ただ勝てればいいというのとは違う気がします。

それから去年ですがGCにノミネートされなかったのでGCの日はいかないと言われました。けどDDJもマザーもGCの日はノミネート者以外の方にも特に楽しんでもらえるように企画しています。今年のDDJは全員たて。マザー参加賞の牛乳、ヨーグルトもそれです。来年もと考えています。

来年は千葉ポーの広場が無くなってしまいすがここを使わせてもらった感謝の気持ちをもって寒いとは思いますが楽しみたいと思います。

長くなりましたが今年もありがとうございました。愛犬共々良いお年をお迎えください。ツチダ

 

2017年12月7日 17時44分

   
     

総100組!!
    
    
DDJ2017各決定戦&DDJOpen2017最終戦@袖ヶ浦、無事に終了いたしました。
   
    
久々の袖ヶ浦。
早朝荷物を搬入している時はまだ真っ暗。「あぁもう師走なんだなぁ・・・」と毎年グラチャンの時期になると必ず思う事でもあります。
     
      
この秋は雨に泣かされ・・・秋の最初の大会が最終戦とか(汗)
    
でも最後はお天気になって本当によかった!
   
    

アクアラインの向こうには富士山も。
   
    

風はそれなりに・・・
   
   

椰子の木が南国み。
    
    
今年のDDJグラチャン参加記念品はお約束のTシャツ☆
いつもは表彰式の時にお渡ししていますが、日が暮れるのが早い時期。
真っ暗になっちゃうと色もわからないよねぇ~(これは黒?ネイビー?とかw)
で、朝の受付時のお渡しとなりました。
     

早速このTシャツを着てプレーして下さった方もたくさんいらっしゃいましたね。
   
     
どなたかがコメントでも仰っていましたが、、、、
グラチャンって自分が出なくとも毎年何故だかドキドキそわそわしますよね~~
     
お天気もいいし、Tシャツももらったし、テンションも上げ↗↗で・・・・最終戦がスタートいたしました♪
    
    
   
2017年のグランドチャンピオン他各決定戦の栄冠は。。。。
    
   
   
グランドチャンピオンクラスでは

  • 金納 洋&ベラ ペア

が何と、3連覇達成!!しかも昨年に引き続きパーフェクトゲームでの完全勝利☆
(そして実は1位・金納ベラ組、2位・中津川ラン組の並びも昨年のグラチャンと同じ順位だったりします・・・)
最近の金納ベラ組はプレッシャーがかかる場面ほど強さをみせる感じがしますね~
    
    
小型犬グランドチャンピオンクラスでは

  • 南 孝太朗&タルラ ペア

こちらも昨年に引き続いての堂々4連覇!!
2位に20pt以上の差をつけての圧勝でした☆
   
    
フリースタイルグランドチャンピオンクラスでは

  • 川又 奈緒美&月愛 ペア

が初タイトルを獲得!
女性のフリーグラチャンタイトルもDDJ初であります☆
    
    
女王決定戦では

  • 森垣 典子&えな ペア

大会参加は10ヶ月ぶりとの事でしたが、ラウンドを重ねる毎にえなちゃんの動きのキレがどんどん良くなっていくのが本部から見ていてもはっきりと。初女王に輝きました☆
    
     
スーパーラン♪らん♪年間王者決定戦では

  • 濱田 このみ&もずく ペア

が強肩揃いのスーパーラン♪らん♪でこちらも初の女性王者に!
    
     
その他のクラスの結果については大会ページの『大会結果』にてご確認下さい。
   
   
 
  
************
  
何とか日が暮れる前に全競技を無事に終えられました。選手の皆様のご協力に感謝申し上げます。
 
  
全ペアに楯と賞品を漏れなく贈呈。   
      
    

豪華賞品がたくさん!
(いつもご協力下さっている協賛企業各社様にこの場ではありますが心よりの感謝を申し上げます)   
  
  

シュワンツさんからの特別賞品はUさんにジャンケンで勝った3名の方に♪
   
順位が良くても悪くても、表彰式には全員にお楽しみが待ってるのがDDJです。
  

************
  
    
2017年のDDJOpenは、のべ474組の選手&ワンちゃん達にご参加いただきました!
(皆勤賞は13名の方々でした☆)
   
 
この秋は2大会連続で雨で中止となってしまいました。
それにも関わらず最終戦には定員を超えるほどのお申込み・・・本当にありがたくスタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。
 
   
以前にも書いた事ですが・・・
    
     
犬の一生は10数年。その中でドッグスポーツをしたりして一緒に遊べる時間は、そんなに長くありません。
   
私事ではありますが、我が家のファーストドッグは若い年齢のうちに病気を発症し、ある日突然運動ができなくなってしまいました。
ディスクをはじめ色々なドッグスポーツにチャレンジし、ようやく上達し始めた矢先の出来事でした。
だからこそ愛犬と一緒に遊べる時間の貴重さを人一倍理解しているつもりです。
   
微力ではありますが、少しでも皆さんが愛犬と楽しめる時間のお手伝いができたらな。。。と思い、今日に至ります。
 
  
DDJの大会で過ごした一日が皆さんと愛犬とのかけがえのない思い出の一つとなっていれば・・・それが何より。一番の励みです♡
 
 
 
   
大会Photoの方は整理出来次第アップいたします。
もうしばらくお待ち下さいね。

 
   
 
— DDJ WebStaff
  
    
    
   

2017年12月1日 07時23分

   
  
いよいよ明後日にせまって参りましたDDJ2017各決定戦&DDJOpen2017最終戦@袖ヶ浦ですが、多数のお申込みを頂いておりキャンセルもあまり発生しておりませんのでエントリーの受付は終了とさせて頂きます。また当日エントリーもお受けできません。
    
     
当日の天気予報は良さそうですので予定通り開催できそうですね。各自防寒の準備をお忘れなく!
なお会場の芝生広場は火気厳禁となっております。タープ内でのカセットコンロ等の使用も不可となっておりますので、何卒ご了承願います。
  
 
**********
 
また2017年春大会分の写真データをお申込み頂いた方々への写真の発送・お渡しは既に完了しております。
もしお申込済みで写真がまだ届いていない方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですがDDJまでお問い合わせ下さい。
  
 
   

 
 
— DDJ WebStaff
  
 
 
 
 
  

 

  • 2017年12月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 最近の投稿

  • これまでの記事

  • カテゴリー