ディスクドッグジャパン オフィシャルサイト



2015年5月

 

2015年5月25日 14時03分

 
 
DDJ_00055
総117組!!
 
久々の千葉ポートパークでの開催、大盛況で無事終了いたしました☆☆☆
 
DDJ_00013
 
心配だった雨も前夜に駆け抜けていったようでしたが、パーカーを着ていても少し肌寒いかな・・・と感じる一日。
でもそれぐらいの方が、犬達が動くにはむしろイイ感じですよね。
 
 
今回は久々に、ミニ講習会も開催。
DDJ_04649
 
 
短い時間ではありましたが、風向きによるスローイングの方法や実践を意識した投げ練、ディスクのリリースと愛犬とのタイミングの取り方など・・・
DDJ_04656
 
 
初心者ペアの伸び悩みの原因になりやすいポイントが中心だったかと。
次回はもう少し進んだ内容をできるといいな~と思っています。
  
 
 
本部席から真横のアングルで観ていると、実によくわかるんですよ・・・スローイングと愛犬の走り出すタイミング。
やはりディスクを投げるタイミングが遅いペアが多い気がします。(私自身も仲間によく言われます…^_^;)
 
愛犬のキャッチがまだまだ上手じゃないビギナーさんの場合は特に、ディスクが犬よりも少し先行している方がキャッチがしやすいですよね。
(自分よりも後ろから飛んでくるディスクをキャッチするのって、犬にとってはちょっと難易度が上がるような感じかも知れません)
 
「キャッチがしやすい=愛犬の体にも無理がかかっていない」という事でもありますから、そういったスローは愛犬の怪我防止にもつながります。
 
愛犬のちょっと先を行くディスクを投げるためには、人間のスローイングに無駄な動きがない事も重要ですね。
スローイング時に無駄な動き(大振りしたり、愛犬をラウンドさせるために大きなモーションが入ったり・・・など)があると、タイミングが遅れがちになってしまいます。
 
もちろんあまりディスクが先行し過ぎてしまっては愛犬が追いつきませんから・・・・(笑)
ほどよい距離感を練習の中で見つけてあげて下さい。
 
それぞれのペアにとって理想的なスローイングやタイミングがあるかと。
最初のうちは短い距離で充分なので、たくさんキャッチさせてあげて、たくさん褒めてあげて下さい。
そうすると愛犬もどんどん自信がついて、きっとどんどん楽しくなります♪
そして自信がついて楽しくなれば、キャッチもどんどん上手になります。
 
そして、、、
 
どんどん上手になっても、褒めてあげる事はずっと続けてあげて下さいね。
一番、大切なコトです。
 
愛犬にとってディスクがいつまでも楽しい遊びであるために・・・・
 
 
****** 
 
そんなこんなで盛りだくさんの第2戦、暗くなる前に決勝ラウンドができるのか?!
と若干の心配もありましたが、皆様のご協力のおかげで明るいうちに全競技を終えられました。お礼を申し上げます。
 
 
オープンクラス決勝ラウンドにコマを進めたのは・・・・
 
 - 暫定1位:矢野友和&MITO(38pt)
 - 暫定2位:野澤勲&えな(37pt)
 - 暫定3位:尾崎博和&eku(36pt)
 -  〃  :鈴木昭広&J(36pt)
 - 暫定5位:渡邊裕美子&ベリー(34.5pt)
 
の5ペア。僅差にひしめき合う大混戦!
どのペアにも優勝のチャンスがある中、オープンクラスを制したのは・・・・・
 

  • 矢野 友和 & MITO ペア !!

 
 
攻めの姿勢で他ペアから一歩抜き出し、初参加ペアの初勝利となりました☆
 
 
その他の結果については、「第2戦の大会結果」のページでご確認下さい。
 
 
 
*****
 
また、カメラスタッフが撮影した大会の様子のスナップ写真の方もアップ完了しております♪
今回も1ペアにつき1ショットずつにプラスして、“ドンマイ”ショットが46枚!
ご自分の愛犬、お友達のワンちゃんを探してみて下さいね~~
 
2015_2nd_photo_sign
※画像をクリックすると大会Photoページにリンクします

*****

さて、2015年の前半戦も早いもので6月7日の第3戦を残すのみとなりました。
春シーズン最後の大会になりますから、ぜひ練習の成果を発揮して下さいね!
 
 
  
— DDJ WebStaff

  
  
  

2015年5月24日 21時10分

  
 
DDJOpen2015第3戦@袖ヶ浦、エントリー確定いたしました。
 
お申込みいただいた全ての皆様に、エントリー確定のお知らせをメールまたはFAXにて送信しております。

エントリー確定のお知らせが届いていない場合はこちらでお申込みをお受けできていない可能性がございますので、大変お手数ですがDDJまでお問い合わせ下さい。
 
WEB申込の際、申込フォームの送信が正常終了した画面が出たのにもかかわらず自動返信メールが届いていない原因として、メールアドレスの入力が間違っているか、もしくは以下のようなことが考えられます。

【DDJからのメールが届かない場合に確認していただきたい事】(クリックすると説明記事にリンクします)
 
 
ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。
 
 
— DDJ WebStaff
 
 
 

2015年5月19日 12時21分

  
 
DDJOpen2015第3戦@袖ヶ浦海浜公園、昨夜24時を持ちましてお申込み受付期間を終了いたしました。
たくさんのお申込みをいただき、誠にありがとうございました!!
 
ただいまお申込み内容の確認作業を行っております。
エントリー確定までもうしばらくお待ち下さい。
  
  
— DDJ WebStaff
  
  
  
 

2015年5月18日 00時35分

   
  
ただ今お申込み受付中のDDJOpen2015第3戦@袖ヶ浦にて開催される「スーパーラン♪らん♪クラス」のルールに一部訂正がございます。
   
【旧】女性・子供・小型犬のハンデは無し
       ↓
【訂】女性・子供・小型犬には有効スロー1投につき、0.5Pのハンデ有り。
  (ただしハンデの条件が重なっても加算は0.5Pを上限とします)
  
 
お申込み受付開始後の訂正となりますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
  
  
DDJ2015_3rd_sign
※画像をクリックすると大会ページにリンクします

  

— DDJ WebStaff
 
  
  
  
  

 
 

2015年5月14日 09時37分

   
  
WEB申込の際にDDJから送信される「WEB申込をお受けしました」メール(自動返信メール)や、エントリー確定時に送信される「エントリー確定」メールが届かない、といったお問い合わせがよくございます。  
   
WEBフォームの送信が正常に終了しているのにもかかわらず、DDJからのメールが届かない理由として以下のような事も考えられますので、今一度ご確認をお願いいたします。

      

  1. まずお使いのメールソフトの迷惑メールフォルダーをご確認下さい。こちらからのメールが迷惑メールとしてメールソフトの設定で振り分けられている事がございます。もし迷惑フォルダーに振り分けられていた場合には、迷惑メールの解除(迷惑メールではない設定に)も合わせてお願いいたします。(メールソフトによっては迷惑フォルダー以外のフォルダーに振り分けられている事例もあるようです。)
  2.   

  3. お使いのメールサーバーの設定によって迷惑メールとしてブロックされていたり、メールサーバー側の迷惑メールフォルダーに振り分けられている場合もございます。こちらはお使いのメールサービス会社(例:Yahoo・Google・ocnなど)のHPのWEBメールなどでご確認願います(「ddj-web@discdogjapan.jp」からのメールを受信できるよう設定変更をお願いいたします)。
  4.   

  5. 携帯のメールアドレスで申し込まれている方は、初期設定で携帯のフィルター機能によってパソコン等のアドレスからのメールがブロックされるようになっている事が多い様です。「ddj-web@discdogjapan.jp」からのメールを受信できるよう、設定を変更してからお申込み手続きをお願いいたします。

  
  
上記の「2」・「3」が原因の場合、メールでお問い合わせいただいてもこちらからの返信が届かない事になります。
  
  
またWEB申込のフォーム送信が正常に処理されると、「WEB申込をお受けしました」という自動返信メールがすぐに送信されます。この自動返信メールが届いていればエントリーはお受けできておりますが、この時点ではまだエントリーは確定しておりません。
申込期間終了後に確定されるエントリーが決定し、エントリーできた方宛てに「エントリー確定」メールを送信しております。(ちなみに今シーズンはお申込みいただいた全てのエントリーが確定となっておりますが、過去に諸事情により全てのエントリーをお受けできなかった大会もありました。その際にはエントリーできなかった方にはその旨をお知らせする内容のメールを送信しております。つまりエントリーできても、できなくても、どちらにしてもDDJからは必ずどちらかの内容のメールを送信いたします。)
 
このようにエントリーに際してDDJから送信されるメールには選手の皆様にとって大切な内容が含まれております。
「ddj-web@discdogjapan.jp」からのメールを必ず確認できる設定にしていただけるよう、お願い申し上げます。
  
  
  
  
— DDJ WebStaff
  
 
 

2015年5月12日 09時56分

 
 
DDJOpen2015第3戦@袖ヶ浦、本日10時より受付開始です!
 
特別企画のスーパーラン♪らん♪クラスをはじめ、全10クラス募集いたします。
賑やかな大会になりそうな予感。。。。☆
 
 
お申し込み受付は 5月18日(月)まで。
 
たくさんのお申し込みをお待ちしております!
  
  
DDJ2015_3rd_sign
※画像をクリックすると大会ページにリンクします
  
  
  
— DDJ WebStaff
  
  
  

2015年5月9日 23時42分

一昨年、レディースから始まったイベントクラス。今回の対象はレトリーブクラス、いわゆるらんランクラスです。スーパーらんラン、らんランともに対象です。
今回できれば競技性を重視したり頂点を目指す方はスーパーへ、
遊び重視で入賞はあとまわしで楽しみたいという方はいつものらんランへご参加いただけると幸いです。
どちらのクラスにも参加記念品を用意しますので気軽にいきましょう。
また全体の参加者が少なかった場合には千葉ポートパークで内容の薄かった講習の続きを行いたいと思っています。
分からないことがあればツチダまでお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

2015年5月9日 10時18分

  
 
6月7日開催の「DDJOpen2015第3戦@袖ヶ浦海浜公園」、大会ページをアップいたしました~~
 
DDJ2015_3rd_sign
※画像をクリックすると大会ページにリンクします
  
 
第3戦では何と! 新設クラスをテスト開催いたします。
  
その名も・・・「スーパーラン♪らん♪クラス」!!
  
そう。
ガチなラン♪らん♪、登場です。
   
投げる物がディスクでは無くボールやオモチャという他は、基本的にディスタンスのオープンクラスと同じルールを適用します。(ただし女性・子供・小型犬の0.5Pハンデはありません)
決勝ラウンドもありますよ~~
ルールの詳細は大会ページにてご確認下さい。
   
スーパーラン♪らん♪クラスは、現在のところ今大会限定の試験開催と考えております。
   
「肩の強さだけは自信がある」あなた。
「脚の速さと体力が自慢」のワンちゃん達。
   
ぜひ本気のラン♪らん♪で腕試ししてみませんか?
  
   
※スーパーラン♪らん♪クラスは、さらに高みを目指すボーラーの皆さん&ワンちゃん達に楽しんで頂けるよう今回試験的に開催することを決定いたしました。
ポイントも最高得点10ptを狙えるルール設定となっておりますが、高得点エリアを何往復もするというのは、犬にも相当の体力とエネルギーが必要とされます。
犬の体格や、日頃の筋力トレーニングの程度などに応じて、愛犬に合ったプレースタイルで・・・
体を酷使するのは犬の方です。スーパーラン♪らん♪クラスだけに限った話ではありませんが、犬に無理をさせる事のないよう愛犬の安全・体調管理の方も高みを目指してガチでお願いします!
   
  
もちろん、これまで通り通常の「ラン♪らん♪クラス」も募集いたしますよ~~
こちらは初心者の方でも楽しめる従来通りのルールですのでご安心を♡
 
 
その他のディスタンス各クラスも全てのクラス、募集いたします☆
 
 
「DDJOpen2015第3戦@袖ヶ浦海浜公園」お申し込みの受付は、5月12日(火)10時開始!
たくさんのお申し込みをお待ちしております♪
 
 
DDJ2015_3rd_sign
※画像をクリックすると大会ページにリンクします
  
  
  
 
PS.
自分で書いてて何ですが・・・
「ガチなラン♪らん♪」、「本気のラン♪らん♪」、、、、字面が矛盾してますね(笑)
 
  
— DDJ WebStaff