ディスクドッグジャパン オフィシャルサイト



2023年3月

 

2023年3月28日 16時06分

  
  
  
「DDJFunOpen2023@袖ヶ浦(4/9開催)」にお申し込みいただいた皆様へ、本日(3/28)エントリー確定メールを送信いたしました。内容を必ずご確認下さい。
       
※WEB申込時の自動返信メールおよびエントリー確定メールが届かない方は、こちらの記事の内容を今一度よくご確認下さい。
    
※gmailやYahooなどのフリーメールや、キャリアメール(docomoやezweb,softbank,vodafoneなど)をお使いの一部の方から、自動返信メールやエントリー確定メールが届かないといったお問い合わせを頂きます。そのほとんどが、当方からのメールがメールサーバーの迷惑メールフォルダーに入っていたり、サーバー側で迷惑メールと判断されてハジかれてしまっていたりしている事に原因があるようです。『ddj-web@discdogjapan.jp』からのメールが迷惑メールとならないようにお使いの端末やメールの設定を今一度ご確認していただけますよう、お願い申し上げます。
       
      
お申込手続がお済みでも、エントリー確定メールが届いていない場合はこちらでエントリーをお受けできていない可能性もございます。エントリー確定メールが届いていない方は、DDJまでお問い合わせ下さい。
 
メールでお問い合わせの際は、電話番号も必ずお書き添え下さい。自動返信メールやエントリー確定メールが届いていない場合、お問い合わせに対するこちらからの返信メールも届かない可能性がございます。その場合はお電話にてエントリーをお受けできているかどうか連絡を差し上げます。何卒よろしくお願い申し上げます。
  
   
    
なお、本大会は既に定員に達しておりますため、今後はキャンセルが発生した分のみ、追加のエントリーをお受けいたします。
当日エントリーはキャンセル発生などによって定員に空きができた場合のみお受けする形となり、必ず当日エントリーをお受けできるとは言えません。
参加を希望される場合にはまずはDDJまで お問い合わせ 下さい。
    
     

★★★★★ 
   
「楽しみにしてます!」など、たくさんのメッセージもありがとうございました♪
首都圏の桜は一気に満開✿お天気が今一つな日が続いていますが、すっかり春ですね。
当日はお天気になりますように!
   
★★★★★  
     
     
なお、マスクの着用に関して政府より3/13から個人の判断で、との方針が示されていますが、ウイルスの感染力が急に弱まったわけでもないですし、高齢者や基礎疾患のある方が感染した場合には命にかかわるリスクが高いことも変わってはおりません。
DDJと致しましては、当面の間は屋外であっても至近距離で会話をするような場合にはマスクの着用を推奨とさせていただきます。
参加選手のみならず、ご同行、ご見学の皆様にも、下記の【新型コロナウイルス感染拡大防止のための注意事項】にご同意の上お越し下さいますよう、お願い申し上げます。
  

    
    
***********

【新型コロナウイルス感染拡大防止のための注意事項】(2023.3.28改正版)
本大会に参加される選手・同行される方は、以下の注意事項にもご同意の上、ご参加下さい。
当日は新型コロナウイルス感染拡大防止に全員が取り組み、ご協力いただけますようお願い申し上げます。

  1. 大会日の1週間以内から大会当日までに下記①~④の体調不良がある方、また⑤~⑨に該当される方は参加をご遠慮下さい。
    • ①体温37.5℃以上
      ②強い倦怠感がある
      ③風邪の諸症状(咳、喉の痛み、息苦しさ等)がある
      ④味覚・嗅覚異常などの異変がある
      ⑤ご家族や同居人に①~④いずれかの体調不良がある
      ⑥同居家族や身近な知人で感染が疑われる方がいる
      ⑦海外から入国し、日本政府が指定する条件(ワクチン接種など)を満たしていない、または入国時の必要隔離日数に至っていない
  2. 新型コロナ感染症の検査陽性歴があり、下記の①~③に該当される方は参加をご遠慮下さい。
    • ①有症状者では、発症日から10日未満、かつ、症状軽快後72時間以内。
      ②陽性判明した無症状者は検体採取日の翌日から7日以内
      ③ご家族や同居人が陽性となっている場合、最終接触日から5日以内(陽性者と最終接触のあった翌日から2日目及び3日目に検査を行い、陰性であれば3日目以降から参加可能)
  3. 参加選手、同行者および見学者(乳幼児を除く)は、競技中の選手を除き、十分な距離がとれない状況で会話をする場合はマスクの装着を推奨します。
  4. 受付の際は1m以上離れてお並び下さい。
  5. 参加費は感染拡大防止の観点からお金のやりとりを出来るだけ少なくするため、釣り銭の無いように事前にご準備ください。
  6. 競技順とタイムスケジュールは大会前日にスタッフブログに掲載いたします。当日の印刷物の配布は行いません。予めご了承下さい。
  7. 当日エントリーはキャンセル発生分のみ受け付ける予定です。キャンセルが発生しない場合には当日エントリーはお受けできませんので、参加をご希望の方は必ず事前にエントリーをお済ませ下さい。
  8. 本部にてディスク等の販売を行ないますが、商品には手に触れないようご協力をお願いします。(商品に触れられるのは原則スタッフのみとさせて頂きます)
  9. コートの周囲にテントやタープを設置する場合、コートから2m以上離して設営して下さい。
  10. テントやタープを同居家族以外(友人・知人等)で共用する場合は、テントやタープ内ではお互いの距離が十分とれないことが想定されます。特に飲食の際、マスクを外す状況での会話は控え、感染防止に注意を払って下さい。ご友人などと会話をする場合はテントやタープの中・外に関わらず、マスクを装着し、距離を保つことを推奨します。
  11. 競技直前にコート周辺で待機する際はお互いに2m以上の距離を保って下さい。
  12. 表彰式は簡素化し密にならないように行う予定ですので、予めご了承下さい。
  13. 表彰式の際の賞品受け渡しなどはスタッフの指示に従ってお受け取りください。
  14. 得点表は後日HPにてアップさせていただきます。(閉会式終了後の得点表の貼り出しは行いません)
  15. 参加選手、同行者ともに他の方とは一定の距離を保ち常に感染予防を心がけて下さい。
  16. その他記載の無い事柄についてはスタッフの指示に従って頂けますようお願い申し上げます。
  17. 新型コロナウイルスの感染状況によっては直前に大会を中止とする可能性もございます。予めご了承の上お申込下さい。

 
  
   
  
     
   
— DDJ WebStaff
 
   
  

2023年3月23日 13時14分

   
     
   
DDJFunOpen2023@袖ヶ浦(4/9開催)は定員に達したため、お申込受付を終了いたしました。
多数のお申込をいただき、誠にありがとうございます!

今後のエントリーにつきましてはキャンセル発生分のみお受けする形となります。
何卒ご理解下さい。

尚、当WebStaff、両手首が腱鞘炎になってしまいパソコンの操作が厳しい状況となっております。
大変申し訳ございませんが、エントリー確定メールの送信は来週以降となってしまいそうです。
エントリー確定まで今しばらくお待ちくださいませ。。。
  
  
    
— DDJ WebStaff
  
   
    

2023年3月14日 15時39分

  
    
本日21時より「DDJ Fun Open 2023@袖ヶ浦(4/9開催)」のお申込受付を開始いたします!
   
DDJファンの皆様へ感謝を込めて。
何と今回は全員表彰!全員に盾もしくはトロフィーをお渡しする予定です♪

また、子供・シニア犬・ディスクを始めて概ね1年以内の方、ハンディキャップのある方や犬が参加できる「ハッピークラス」を新設!
キャッチできなくてもディスクを拾った場所の得点がもらえ(しかも人が持ち帰ってもOK!)、キャッチした場合には0.5Pのボーナスポイントまでもらえちゃう☆
まさにハッピーなクラスです。該当される方はどんどんエントリーしてくださいね。
  
    
お申込受付期間は、2023年3月14日(火)21時~2023年3月20日(月)21時まで を予定しておりますが、申込期間内であっても定員(約60組)に達した場合にはその時点で受付を締め切らせていただきます。
また、締切間際に多数の方がエントリーの手続きをしている場合、システム処理の関係上、定員を超えてWEB申込をお受けしてしまう事があるようです。その場合は、「WEB申込をお受けしました」という件名のメール(エントリー直後に送信される自動返信メール)が送られていても、定員オーバー扱いとしてエントリーをお受けできない可能性もございます(定員オーバー扱いでエントリーをお受けできない場合には、エントリー確定の前にその旨をお知らせいたします。)。大変恐縮ではございますが、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。
       
     

※大会ページへGO!
   
皆さまのエントリー、お待ちしております!

   
   
   
— DDJ WebStaff
   
    
    

2023年3月10日 10時52分

   
  
   
「DDJOpen Ltd 2023@袖ヶ浦海浜公園」無事に終了いたしました!
  
 

  
  
久しぶりの集合写真☆
コロナ禍に入ってからは感染防止のために控えておりましたので、約3年ぶりでしょうか。
少しずつ、以前の活気を取り戻せるといいですね。
  
    
2023年の開幕戦!
たまとポチ様から、春らしいとっても可愛いオヤツをたくさんご提供いただきましたので、早速受付でに参加選手全員にお渡ししました。
 

  

  
あまりの可愛さに人間用?スープ?と思われた方も結構いらっしゃいましたが、残念。「ワンちゃん用」のクッキーですw。
上手に出来た時のご褒美になど、クッキーは使いやすいですよね~
  
   
しっかし寒い一日でしたね😣
強い風がさらに体感温度を奪って、投げたディスクが飛ばされてポイントも奪われて・・・
とディスク競技はなかなかポイントが伸びにくい展開でした。
 
そんな厳しいコンディションの中、オープンクラス2023年最初の頂点に立ったのは・・・

    ・藤山 仁志 & エルシー ペア!!

  
1R・2R・決勝Rの3ラウンド通して安定したプレーを続け、ノーミスの完全勝利でした!
おめでとうございます☆彡
 
 
またボール等で参加できるスーパーラン♪らん♪クラスでは
   

    ・嘉島 里枝 & アス ペア!!

   
が、このクラスにおいて2017年以来の女性選手の優勝となりました。
タイムロスの少ないボールの受け渡しが光っていましたね。
おめでとうございます☆☆☆
  
  
その他のクラスの結果については、大会ページの「大会結果」に掲載しておりますのでそちらをご確認下さい。
また本日(3/10)いっぱい、ジャッジペーパーの方も公開しておりますのでご活用下さい。 ※ジャッジペーパーの公開は終了いたしました。
   

********** 
   
ディスクでもボールでも、制限時間内に何投入れられるかというタイプの競技においては「受け渡し」がかなり肝になってきますよね。
私の経験上、「受け渡し」はディスクを投げたり、ボールを投げたりする前の段階で別途強化しておかないと意欲の高い犬ほど後々厄介になることが多いような気がしています。
 
犬と人間の距離が近い場合、遊びの主導権は人間が握りやすいと思います。
ですが距離が遠くなればばるほど、犬の足の速さに人間はかないませんから遊びの主導権が犬に移りやすいですね。犬は賢く、気を読む動物ですから、瞬時に遊びの優劣がどちらにあるのかを察知して行動します(いやこれホントすごいな、と思うんですよね。人間はそうそう瞬間的に対応を変えるなんてことはできませんから・・・)。
もちろん、いきなり遠くへ投げてもちゃんと持って帰ってきて直ぐにボールやディスクを飼い主さんに渡すワンちゃんもいるかとは思いますが、それはかなりレアケースのような気がします。
    
遠くへ投げれば投げるほど、犬をコントロールするのが難しくなりますから、まずは近い距離でほぼ100%成功できる状況になったら段々距離をのばしていく、というのがセオリーではあると思います。
(最初はうまくいっていても、やり続けているうちに突然うまくいかなくなったりするケースも結構あります。でもそれには必ず原因があると思います。多くは人間の方に。犬の体に何か不調があることも有り得ます。)

最初はリードにつないだまま、リードの距離の範囲内でやるのがいいかも知れません。大事なのは「失敗させない」ように人間が工夫することのような気がします。
そして犬が自ら考えて、正しい行動ができた瞬間を見逃さずに褒めてあげる。この「犬が自ら」と「見逃さない」と「褒める」が意外と出来てなかったりするんですよね。自分も含めて。
最近なんか上手くいかなくなってきたな~と思ったら、点数や時間を気にするあまり、全然褒めてあげてなかった、なんてこともありました。
犬が楽しくなかったら本末転倒なのに、ついつい一番大切なことを忘れがちになっちゃうんですよね。

その昔、友人がイギリスの有名なドッグトレーナーさんのセミナーを受けに行ったのですが、「日本人は犬を叱るは上手だけど、褒めるのが下手」と言われたと話していました。いやぁ、、仰る通りで、、、(汗)
でも最近は逆パターンも結構聞くような。愛犬が可愛すぎて叱れない、とw。叱らずにやれたらいいですけどね~。特にボーダーの子犬なんて、なかなかそうはいかないのもゲンジツ。。。
   
  
一方で、1分間とにかく楽しく走り回るぞ!でも全然いいと思います。楽しみ方は人それぞれでいいんです。
たった1分×2回ほどではありますが、20m×50mものスペースを貸し切りで遊べるのは特別な時間ですよね。
それを存分に楽しんでもらえることこそが、スタッフ一同の願いですから。
  
    
 
********** 
  
  
今回もスポンサー様のご協力により、参加選手全員に賞品をご用意することができました(ご協賛いただいた企業の皆様に心より御礼を申し上げます)。
 
 

  

  

  

  

  

  
  
DDJの大会は、閉会式で全員のお名前を及びして、お一人お一人に賞品をお渡ししています。
上位に入賞した方達だけでなく、参加者全員に何かしらのお土産がありますので、ぜひ閉会式までご参加下さい。
 
大会は上位に入賞する方だけではなく、参加者全員によって成り立っています。
例え点数は低かったとしても、ワンちゃんが頑張ったことには変わりありません。
人間だってせっかくの休みに早起きして、何だったら渋滞にも巻き込まれながら運転して、タープを設営したと思ったら撤収して、、、、頑張りましたよねっ!
お互いの頑張りを称えあいましょう。そしてまた元気にお会いしましょう、と。。。

 
 
次回は4月9日(日)!
 
「DDJ Fun Open 2023」と称し、DDJファンの皆様に感謝の気持ちを込めて・・・な大会になります♪
ただいま大会ページを作成中ですので、詳細の公開につきましてはもう少々お待ち下さいね~~
 
 
 
     
    
— DDJ WebStaff