ディスクドッグジャパン オフィシャルサイト



2023年3月10日

 

2023年3月10日 10時52分

   
  
   
「DDJOpen Ltd 2023@袖ヶ浦海浜公園」無事に終了いたしました!
  
 

  
  
久しぶりの集合写真☆
コロナ禍に入ってからは感染防止のために控えておりましたので、約3年ぶりでしょうか。
少しずつ、以前の活気を取り戻せるといいですね。
  
    
2023年の開幕戦!
たまとポチ様から、春らしいとっても可愛いオヤツをたくさんご提供いただきましたので、早速受付でに参加選手全員にお渡ししました。
 

  

  
あまりの可愛さに人間用?スープ?と思われた方も結構いらっしゃいましたが、残念。「ワンちゃん用」のクッキーですw。
上手に出来た時のご褒美になど、クッキーは使いやすいですよね~
  
   
しっかし寒い一日でしたね😣
強い風がさらに体感温度を奪って、投げたディスクが飛ばされてポイントも奪われて・・・
とディスク競技はなかなかポイントが伸びにくい展開でした。
 
そんな厳しいコンディションの中、オープンクラス2023年最初の頂点に立ったのは・・・

    ・藤山 仁志 & エルシー ペア!!

  
1R・2R・決勝Rの3ラウンド通して安定したプレーを続け、ノーミスの完全勝利でした!
おめでとうございます☆彡
 
 
またボール等で参加できるスーパーラン♪らん♪クラスでは
   

    ・嘉島 里枝 & アス ペア!!

   
が、このクラスにおいて2017年以来の女性選手の優勝となりました。
タイムロスの少ないボールの受け渡しが光っていましたね。
おめでとうございます☆☆☆
  
  
その他のクラスの結果については、大会ページの「大会結果」に掲載しておりますのでそちらをご確認下さい。
また本日(3/10)いっぱい、ジャッジペーパーの方も公開しておりますのでご活用下さい。 ※ジャッジペーパーの公開は終了いたしました。
   

********** 
   
ディスクでもボールでも、制限時間内に何投入れられるかというタイプの競技においては「受け渡し」がかなり肝になってきますよね。
私の経験上、「受け渡し」はディスクを投げたり、ボールを投げたりする前の段階で別途強化しておかないと意欲の高い犬ほど後々厄介になることが多いような気がしています。
 
犬と人間の距離が近い場合、遊びの主導権は人間が握りやすいと思います。
ですが距離が遠くなればばるほど、犬の足の速さに人間はかないませんから遊びの主導権が犬に移りやすいですね。犬は賢く、気を読む動物ですから、瞬時に遊びの優劣がどちらにあるのかを察知して行動します(いやこれホントすごいな、と思うんですよね。人間はそうそう瞬間的に対応を変えるなんてことはできませんから・・・)。
もちろん、いきなり遠くへ投げてもちゃんと持って帰ってきて直ぐにボールやディスクを飼い主さんに渡すワンちゃんもいるかとは思いますが、それはかなりレアケースのような気がします。
    
遠くへ投げれば投げるほど、犬をコントロールするのが難しくなりますから、まずは近い距離でほぼ100%成功できる状況になったら段々距離をのばしていく、というのがセオリーではあると思います。
(最初はうまくいっていても、やり続けているうちに突然うまくいかなくなったりするケースも結構あります。でもそれには必ず原因があると思います。多くは人間の方に。犬の体に何か不調があることも有り得ます。)

最初はリードにつないだまま、リードの距離の範囲内でやるのがいいかも知れません。大事なのは「失敗させない」ように人間が工夫することのような気がします。
そして犬が自ら考えて、正しい行動ができた瞬間を見逃さずに褒めてあげる。この「犬が自ら」と「見逃さない」と「褒める」が意外と出来てなかったりするんですよね。自分も含めて。
最近なんか上手くいかなくなってきたな~と思ったら、点数や時間を気にするあまり、全然褒めてあげてなかった、なんてこともありました。
犬が楽しくなかったら本末転倒なのに、ついつい一番大切なことを忘れがちになっちゃうんですよね。

その昔、友人がイギリスの有名なドッグトレーナーさんのセミナーを受けに行ったのですが、「日本人は犬を叱るは上手だけど、褒めるのが下手」と言われたと話していました。いやぁ、、仰る通りで、、、(汗)
でも最近は逆パターンも結構聞くような。愛犬が可愛すぎて叱れない、とw。叱らずにやれたらいいですけどね~。特にボーダーの子犬なんて、なかなかそうはいかないのもゲンジツ。。。
   
  
一方で、1分間とにかく楽しく走り回るぞ!でも全然いいと思います。楽しみ方は人それぞれでいいんです。
たった1分×2回ほどではありますが、20m×50mものスペースを貸し切りで遊べるのは特別な時間ですよね。
それを存分に楽しんでもらえることこそが、スタッフ一同の願いですから。
  
    
 
********** 
  
  
今回もスポンサー様のご協力により、参加選手全員に賞品をご用意することができました(ご協賛いただいた企業の皆様に心より御礼を申し上げます)。
 
 

  

  

  

  

  

  
  
DDJの大会は、閉会式で全員のお名前を及びして、お一人お一人に賞品をお渡ししています。
上位に入賞した方達だけでなく、参加者全員に何かしらのお土産がありますので、ぜひ閉会式までご参加下さい。
 
大会は上位に入賞する方だけではなく、参加者全員によって成り立っています。
例え点数は低かったとしても、ワンちゃんが頑張ったことには変わりありません。
人間だってせっかくの休みに早起きして、何だったら渋滞にも巻き込まれながら運転して、タープを設営したと思ったら撤収して、、、、頑張りましたよねっ!
お互いの頑張りを称えあいましょう。そしてまた元気にお会いしましょう、と。。。

 
 
次回は4月9日(日)!
 
「DDJ Fun Open 2023」と称し、DDJファンの皆様に感謝の気持ちを込めて・・・な大会になります♪
ただいま大会ページを作成中ですので、詳細の公開につきましてはもう少々お待ち下さいね~~
 
 
 
     
    
— DDJ WebStaff