ディスクドッグジャパン オフィシャルサイト



2024年DDJ大会ルールの変更について

 

2024年2月9日 09時49分

  
    
2024年は大変な年明けになってしまいましたね。。。
     
元旦の能登半島地震。ほんの僅かな時間で地盤がこんなに隆起してしまうものなのかと。こんな物凄い自然のパワーに襲われたら耐震構造など何の役にも立たないという現実に恐怖と無力さを感じてしまいました。
一方で地震直後の交通事情が厳しい中、早い段階で災害救助犬も入って活躍していましたね。
警察犬などと違い、災害救助犬は民間の活動グループしかなく、自費で活動されているのだとか。
自衛隊やレスキュー隊などと一緒に捜索にあたる様子をテレビやSNSを通して祈りながら見ておりました。
    
そして地震の翌日には羽田での旅客機と海保機の衝突火災事故。
旅客機の乗員乗客は全員脱出できたものの、機内(貨物室)に預けられていたペット達の救出はかなわなかったと・・・。惨すぎます。もし自分の犬だったら、私は発狂してしまうかも。飼い主さんの心が本当に心配です。
日本の旅客機は現状、客室にペットの持ち込みはできないですが(ペットは貨物室)、欧米の旅客機は手荷物サイズのクレートなどに入っていれば持ち込める場合が多いようです。でもそれでも今回のような非常事態が起こって緊急脱出しなくてはいけないようなケースでは「手荷物は持たずに脱出」が原則なので、ペットを置いていかなくてはいけないそうです。
だったらそもそも飛行機にペットを乗せなければいい話ですが、引っ越し等でどうしてもペットを一緒に連れて飛行機に乗らなくてはいけないことだってあり得ますよね。航空会社内でもいろいろ議論は上がっているようですが、取材記事によると愛犬家が望むような方向性に変わるのはまだまだ難しそうです。
もし飛行機に愛犬を乗せなくてはいけない状況になったら、大谷選手みたいにプライベートジェット使うしかないか・・・(無理)
   
  
ふと・・・もし今回のように旅客機で緊急脱出しなくてはいけない事態下で犬が乗っていて、それが人間の命を救うために献身してくれている災害救助犬だったとしても見捨てられるのか・・・と、たらればではありますが起こった時期が近いだけに考えてしまいました。
  
地震や事故で犠牲になった方々やペットちゃん達の眠りがどうか安らかなものでありますように。。。
 
     
****************  
  
前置きが長くなってしまいましたね。
本題に入りましょう。 
 
 
お待たせいたしました!
2024年のDDJ、始まりますよ~~
 
2024年のスタートは3月3日でDDJOpenとしての開催になります。会場はいつもと同じ袖ヶ浦海浜公園です。
大会ルールが大まかに2点、変更になりますのでご注意下さい。(2つとも緩くなる方向の変更ですのでご安心を♡)
 
  
   
【ハイシニア犬クラスがハッピールール適用で正式クラスとして仲間入り】
  
昨シーズンはシニア犬クラスの出場犬の年齢制限を11才に引き上げる形で試験的に行われていたハイシニア犬クラスですが、今シーズンから正式なクラスに仲間入りです♪
ただしルールは、ディスクをキャッチできなくてもディスクを犬か人が持ち帰ればディスクを拾った場所のポイントが与えられ、ディスクがキャッチできた場合は0.5Pのボーナスポイントが加算される「ハッピークラスのルールを適用」となり、昨シーズンとは変わりますのでご注意下さいね。
 
犬も11才を超えたら、息をしているだけで立派なレベル。
ディスクを追いかける時は若い頃のように元気に走っても、キャッチは難しかったり、戻ってくるのがキツかったり、ディスクを咥えて戻ってくるのがしんどくてもおかしくないお年頃。帰りは飼い主さんに抱っこしてもらったり、ディスクを持って帰るのは人間だったりしても、頑張ってディスクを追いかけた分のポイントをあげようよ!ということで、このように変更することに致しました。ハイシニアのワンちゃん達には無理なく楽しんでもらってますます長生きしてもらいましょう♡
  
 
     
【競技中に犬が排泄してしまった場合の規定の変更】
 
昨シーズンまでは競技中に犬が排泄行為をしてしまった場合は「排泄行為をした時点で競技終了で、選手は排泄物の後始末をする(排泄する前までに獲得していたポイントは有効)」ということになっておりましたが、今シーズンは「犬が排泄行為をしても競技は時間いっぱいまで継続してOK。競技が終了したら選手が排泄物の後始末をする。」(全クラス共通)に変更いたします。
今シーズンは「排泄行為→即終了×」では無くなるわけですが、これまで同様、ご自身の出番の前には必ず愛犬の排泄はしっかり済ませておいて下さいね。排泄を我慢して競技をさせるのはワンちゃん達にとってとても可哀そうな事です。一方で、きちんと排泄を済ませてから競技を開始しているにも関わらず、緊張や興奮で犬が排泄行為をしてしまうこともありますから、そんな時は叱らずに競技を続行して下さい。競技が終わったらスタッフも協力しますので、しっかり後始末をしましょう。
 
 
    
ルールの変更点は以上になりますが、今シーズンは「ミドルクラスとビギナークラスの過去の入賞経験による参加制限」の規定が復活しますので、ミドルクラスやビギナー男性・女性クラスに参加される方はご注意下さい。

  
ルールの詳細につきましては「DDJ大会ルール」をご確認下さい。
 
 
     
3月3日開催の「DDJOpen2024@袖ヶ浦」は2024/2/13(火)21時~お申込受付が開始になります。
詳細は大会ページをご確認下さい。
 
 
 
 
   
    
    
   
— DDJ WebStaff
  
    
   
    
    
  
  

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です