ディスクドッグジャパン オフィシャルサイト



9/29講習会@東扇島 レポート

 

2012年10月11日 11時49分

<9/29 ディスクドッグ初心者・スローイング講習会&ミニゲーム>

秋のDDJのスタートは講習会から!(コレ、恒例になりつつありますね♪)
30名近くの方にご参加いただきました。
参加いただいた皆様、暑い中大変お疲れ様でした。
   
  
スローイング講習では、基本の「き」から・・・まずはグリップを確認。

経験者でも意外と有耶無耶のまま。。。なんて方、いませんか?
実はワタクシもそうでした。(コントロールが安定しないのはグリップのせいだった!)
   
  
構え方、スロー、そしてフォロースルー。
個々にスタッフのアドバイスをもらいながら練習した後は腕試し。
全員参加の的当てゲーム!これが意外とむずかしぃ~~
   
 
☆一番近かったのは誰?        ☆全員に代表からささやかな記念品
   
しっかり頭にたたきこんだつもりでも・・・・・体がそうは動かない~~(笑)
そうそう。最初はみんなそうですとも。
こればっかりはお家に帰ってひたすら練習していただくしかありません。
- この日、代表Tが言っていた事を思い出しながら。
- そして上手なスタッフのスローイングをイメージしながら。
 ※投げ練にワンちゃんを付き合わせてはダメですよ~
  人間がひたすら頑張るのですっ

誰かのパクリみたいですが・・・練習は嘘をつきません!
   
  
スローイング練習の後はいよいよ愛犬も一緒に。

キャッチの教え方、ディスクへの興味の持たせ方、タイミングのとり方など・・・
それぞれのレベルに応じてスタッフからアドバイスさせて頂きました。
  
  
そして最後は、犬の大変さを人間も体験してもらおう!というわけで・・・

愛犬と一緒に走って、走って、走る!! みなさん、いい汗かきましたか~?(笑)
   

☆決勝はパピヨン・ボーダー・コーイケルのガチンコ勝負!

   
犬達は競技となれば、この何倍もの距離を全速力で走ることになるのです。
その事を決して忘れずに…やりすぎは禁物です。
   
   
お天気に恵まれ、9月も終わりとは思えないほどの日射しが照り付ける一日。

暑さが苦手なワンコ達には厳しいコンディションでした。
   
この日は思うような成果が出なかったとしても、教わった事をもう一度お家やいつもの公園で繰り返してみて下さいね。
どんなワンコだって必ずディスクが大好きになります。ディスクが上手になります。
飼い主さんがぜひそう信じてあげて、頑張ってみて下さい。
   
それでもどうしてもうまく出来ない時は
DDJの大会でも、イベントでも、スタッフを捕まえてぜひ相談して下さいね。
DDJのスタッフはみんなディスクと犬が大好き♪
一緒に悩み、解決の道をさぐっていきましょう!
   
   
皆さんの愛犬が「ディスク大好き」になる魔法があります。
  
それは・・・

飼い主さんが心から褒めてあげる事♡
  
たくさん、たくさん褒めながら、楽しく練習して下さい。
愛犬はちゃんとあなたを見てますよ♪
がんばって!!
   
(私も頑張ろ~っと! 汗)

  

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です