Open2010 大会結果

ディスクドッグジャパン(DDJ)
- ディスクドッグ大会や講習会などディスクドッグをトータルプロデュース

DDJOepn2010 in MotherFarm <総評>


IMG_0471.JPG
青い空と緑に囲まれた広い芝生。
強い風も吹くこと無くちょっと暑かったけど、爽やかな日差しの
マザー牧場オートキャンプ場でのDDJオープン。

ちょっと毛深い(?)子供たちが、家族の投げるディスクに向かって一心不乱に走り、
そしてディスクをくわえて、『持って来たよ~!』と言わんばかりに帰って来る姿。
それをにこやかに、また大きく腕を広げ優しく楽しげに迎え入れる、大きな手、小さな手…。

毛深い子供たちと廻り合い、ディスクドックを続けてきて、本当に良かった!と改めて確信した一日でした。


今回、新設したクラスを含め、全9クラスで大会は行われました。

特に会場が盛り上がったのがキッズクラス。下は3歳から上は11歳の9チームによる真剣勝負。
キッズたちの可愛らしく微笑ましい姿の中にも真剣な眼差し、そして大人顔負けの素晴らしいスロー。
キッズながらも礼儀の正しさ。
我々大人も見習わなければと思わされ、また感動とすがすがしい気持を沢山もらった時間でした。

もうひとつがロングディスタンス。
競技の性質上、記録が出にくい為か参加チームが少なく、競技の成立が難しい種目ではありますが、
何故か非常に注目度の高い種目です。
マザーカップの本会場でも一般来場者の足を多く引き留める競技です。
それがなんと驚きの、10チームのエントリーです! マザーカップ&DDJオープン始まって以来、初の快挙!!
ロングディスタンス独特の緊張感と、周りからの大きな期待の眼差し。
そんなプレッシャーの中各チームが果敢に大記録に挑みました。
そして大きな歓声とため息の入り雑じる中、みごとな記録も生まれ大いに盛り上がりました。

キッズ、ロングとも是非マザーカップでもエントリーして、この感動と興奮を一般来場者のみなさんに味わってもらいましょう。

マスタークラスも負けてません。8歳以上限定ですが、まだまだ若い衆には譲れませんね。
今回は暑くなりそうと思われ4チームと少ないエントリーでしたが、他のクラスでもマスター達の活躍が観られました。
涼しくなったら「マザーカップ&DDJオープン」でマスター達と楽しむ時間を作ってください。
まだまだマスター達はやりますよ~。


これからの暑い時期、大会は暫くお休みします。
みなさん、海に山に川に、毛深い子供たちといっしょに大いに遊びリフレッシュしてください。
ただし、暑さ対策だけは万全にお願いします。

9月には、12日(日)に「ディスクドック初級講習会&ミニ大会」&下旬に「DDJチャリティーオープン」。
10月は「秋のマザーカップ」を開催します。そして11月に「2010マザーカップグランドチャンピオン大会」が行われます。
12月には「DDJクリスマスカップ」も予定しています。

秋からの「マザーカップ&DDJ」はリニューアルします。
さらにパワーアップして楽しい時間をみなさんと作っていきたいと考えています。
鋭気を養い元気な笑顔でまたお会いできることを、楽しみにしております。

Yuji Urano







大会結果

ープンクラス






優勝
小林 祐介 & サファイア(BC)

73pt


ドバンスクラス






優勝
斉藤 滋 & ピーチ(BC)

43pt


ァースト初級男性クラス






優勝
内倉 浩一 & ジョナ(GS)

29pt


ァースト初級女性クラス






優勝
広瀬 恵 & ラズ(BC)

37pt


型犬クラス






優勝
斉藤 隆幸 & ラム(WCP)

27pt


ッズクラス






優勝
有野 海友士 & バディ(MIX)

24pt


スタークラス






優勝
小林 初枝 & エヴァー(BC)

41pt


リースタイル






優勝
中村 裕也 & mellcedes(BC)


ングディスタンス






優勝
小向 智宏 & SOL(BC)

59.65 m